興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アートカレンダー:Riddle MeThis

””Riddle MeThis”というタイトルの絵であったが・・ 20世紀生まれのデジタルアーティスト? Osinachi superrare.com

要Google Workspace 完全ガイドブック

新しいボランティア仕事のマンションのDX検討委員会の件 Google Workspace というものを使うようだ。 詳しく言うと、マンション管理組合の中のDX検討委員会なるものの委員になったのだが、 提案理事はGoogle driveとLINEグループを使おうというお考え。 しか…

中国ドラマを見ていると読みたくなる本

22日、散歩中、中国ドラマカレンダーが付録のムック購入~中国ドラマを見始めて、7カ月・・・熱狂一段落・・(笑)しかし、来る年には、新書漢文大系で、『文選』を読むことを課題としたい、などと考えた・・『史記』も!? 文選 詩篇(一)~(六) 全6冊 美装ケー…

排他性

岩波新書の『四字熟語の中国史」をざっと読んだ。知識人と庶民の区別白文を理解しないものは相手にしない。知識人の排他性。典拠を持つ言葉の読解力が、読書人としての資格を顕示する。 漢代以降の官吏の資格試験(科挙)でなぜに作詩が最も重要な科目とされ…

中国ドラマ:秦楚の時代劇

中国ドラマの「三―ユエ」(2015年)を見始めました・・・全81話!!!屈原などが出てきます・・イメージ違いますが・・(ゆっくり見ます・・関連をネットで見ていたら、 屈原の舞扇 ・・・??植物の名になるとは・・ 多肉植物:アガベ 屈原の舞扇 S* 遊恵盆…

かんこ鳥

かんこ鳥だが、 閑古鳥でなく、太鼓の方、「諫鼓鳥」に驚いた。中国ドラマを見ていて、オープニングで赤い服を着た女性が太鼓をたたくのを見た時、なんだろう、凛々しく、英雄的でカッコいい・・っと思ったが・・そういう女性ばかりでなく、おばぁさんだった…

電力不足?

今週のお題「防寒」寒くなりました。昨日、炬燵(私は使わないが、猫と家族のため)と電気毛布を出しました。ウクライナは電力不足でさらに寒そう。それは大変だろう。19日のイギリス首相とスペイン外相のニュースを見て、ユニセフに少々募金・・ www.unicef…

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは?

マンションの理事会のDX検討委員になりました。。\ 企業と違うが、提案者は、 権利者の意見をまとめるアンケートでのgoogle利用などを考えておられるようだ・・・それは今後ますます大事であろう・・ 初会合は11月26日(土) cloudfit.co.jp

腹ふくるるわざとは

折節(季節)の移り変わる事~~(徒然草19段)「おぼしき事(思っていること)をいわないのは、腹ふくるるわざなれば」というところ、訳すのむずかしいんじゃないかしらん・・っと。色々なサイトの現代語訳を見ていておもった・・中で、下記の「思っている…

文庫本の整理

蔵書のうち、文庫サイズと新書サイズの本を整理しようという事だが、 実際にやりたいのはその中でも古古本の方。しかし、まず、比較的新しいもの(と言っても、2000年以降)から、試しに透明カバーを付け始めて様子を見た・・枚数要るけど、これでいいのか?…

見ぬ世の人

徒然草13段 一人(ひとり)、灯(ともしび)の下(もと)に、文(ふみ)を広げて、見ぬ世の人を友とするぞ、こよなう慰む業(わざ)なる 古筆手鑑「見努世友」 idemitsu-museum.or.jp totemokimagure.cocolog-nifty.com 「兼好法師家集」(兼好自筆自薦)加…

言葉言葉言葉:ブリコラージュとはDIY

newspicks.com 自分の語学の方法を「ブリコラージュ学習法」と名づけました。「ブリコラージュ」とは、「ありあわせの道具材料を用いて自分でものを作ること」「その場しのぎの仕事」といった意味です。 その対立概念が「エンジニアリング」。語学学校を含む…

折々のうた:ローランサン、現代短歌

その絵よりその詩歌より身に沁みつローランサンの老年の顔 築地正子(『花綵列島』昭和54年) ja.wikipedia.org マリー・ローランサン(Marie Laurencin, 1883年10月31日 - 1956年6月8日) パステルカラーの簡潔で華やかな、夢見るような少女像という独特の…

折々のうた:ススキを詠む

茫々と取り乱したる薄かな上島鬼貫 秋のすすきは はじめのうちは風情があるが、「秋のはてぞ、いと見どころなき」by清少納言・・だそう。 nisinojinnjya.hatenablog.com 草の花は、なでしこ。唐のはさらなり。大和のもいとめでたし。をみなへし。ききやう…

アートカレンダー:抽象絵画

Robert DelaunayNude at Dressing Table.1915 Dimensions height: 140 cm (55.1 in); width: 142 cm (55.9 in) Collection Musée d'Art Moderne de la Ville de Paris ロベール・・ドローネー(Robert Delaunay, 1885年4月12日-1941年10月25日)は、20世紀…

落とし前をつける

落とし前をつけるという事だが thesaurus.weblio.jp 本棚を整理していて、落とし前をつける気分になっている‥ 全集(第5次全集以前の古めの奴)の1~4巻は買ったが、文庫本にあるので、以降は別巻を別にして、買わなかったやつなのだが・・文庫本の紙のきいば…

Bluetooth問題

このパソコン(メインのデスクトップ)で、Bluetoothが効かなくなって、困惑中~~ キーボードはすぐになくては困るから、久しぶりに電気やさんへ。(ジョウシン電機) 今やまる洗いできる有線キーボードというのがあり、びっくり、購入。 BUFFALO 有線フル…

本の区分け

ようやく書棚の整理にとりかかりました・・・手近な事典類の書棚の次の、現役本棚で、去年だったか買い足したスチール本棚とその隣の二重書棚のふたつ分です、いろいろ押し込んでおり、ごちゃごちゃ・・朝飯前シゴト(誤用)を早めに済ませ、午前中からやっ…

the National Gallery website

www.nationalgallery.org.uk このサイトは凄いですね・・ Camille Pissarro | Fox Hill, Upper Norwood (1870)

アルル

ローヌ川の星月夜 突然、波頭でなく天使の羽根に見えた。 いやただそれだけの話です。 2020年にアルルに行こうと思っていたのに、コロナでやめ、もういけそうにない???M先生は先月末フランスに10日ほど行かれたようですね・・ ja.wikipedia.org

やる気が出ない時

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 う~ん、やる気が出ない時ですか??実をいうと父がうつ病で入院していたことがあり、母の苦労も大変であった・・・閑話休題、やる気が出ない時は、・・・・それでいいじゃないの~~。無理するとさらに落ちるので無理…

季節の楽しみ

このところ季節の花のボランティア仕事でしたが、 初めてのイルミネーション設置も完了。 点灯に感動です。 次は、クリスマス・・ ハロウィーンはパスでしたが、クリスマスは季節の一大イベントなので、はずせせんよね・・今年は、アドベントクランツ用の台…

手帳一冊購入

高田晃さんによれば、自分の 持ち時間の1%を手帳タイムとするという・・ 毎朝15分、週の計画立案には週1回1.5~2時間、一カ月の計画立案には半日1年の計画立案には年末~三が日の数日間はこもって壮大な作業・・(手帳で夢をかなえる全技術 p77~78) いやぁ…

ありがたきかな老年⁉

祝日と土日休みの間の日、市役所へ・・先月分を支払ったと思っていたのが、違っていたので。慌てて。そして、アンシンしたところをまたお釣りをもらわずに出てしまって・・お恥ずかしいところですね・・老化度アップ(-_-;)老化!笑いごとで済むうちは良いか(…

アートカレンダー:未来派

Horse + Rider + Apartment house, by Umberto Boccioni, c. 1913-1914 - Galleria nazionale d'arte moderna - Rome ja.wikipedia.org Umberto Boccioni(1882- 1916) 何の絵なのかわからなかった・・タイトルを見て、馬?乗り手?建物?・と探した・・191…

日本の旅

先日 「地球の歩き方」の日本編の分厚さの紹介をみたのだが、1056ページ! J00 地球の歩き方 日本 2023~2024 (地球の歩き方J) 地球の歩き方 Amazon 今 行きたいのは、観光地でない京都¥滋賀県だろうか・・ 『方丈記』の研究を読んでいるので・・・ ところ…

雨の11月1日

〈優美に、精神的に、唐草模様のように微妙に、/私たちの命は、妖女の命のように、/静かに踊りつつ虚無のまわりを旋回するように見える、/私たちが存在と現在とを犠牲にささげた虚無のまわりを〉(『ガラス玉演戯』高橋健二訳 ) — ヘルマン・ヘッセ (@hesse…