興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

50年前・・なんだか悲しくなりますね

www.youtube.com www.youtube.com 50年前・・なんだか悲しくなりますね

「コネクティング ザ ドッツ」「ファーストペンギン」

こんなニュースを見ていました・・・ forbesjapan.com 28歳なのですね‥ 渋谷のスクランブル交差点 ! 世界で最も混雑する交差点と言われ、一回の青信号で多い時には3000人が行き交うようです。今日この武道館に集う新入生の皆さんとほぼ同じ人数です。しかし…

一種の水商売

このところ、天気予報ばかり見ています。23日、25日、27日・・いずれも気になりますが、どうやら曇りのち雨みたいな・・(;'∀') 水商売とは飲食業や接客業などお客様の好みや人気で売上や収入が左右する不安定な仕事の総称です。 不安定な様子を水に例えたこ…

「鈍器本」

独学大全 絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 ・・という本をかってみた・・ツンドクをお勧めされている本です。 www.diamond.co.jp 独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法 作者:読書猿 ダイヤモンド社 …

今週は今年に入って15週目

今年の計画として、 「いくつなっても、ずっとやりたことをことをやりなさい」という本で12週間ワークをやる予定だったのですが、大晦日に風邪をひいてから、前代未聞のだらだら低調モードが続き、気がつくと今年になってから今週でもう、15週目になっていま…

偸心、偸盗

昨日から見ている中国ドラマのタイトルであるが・・原題は「偸心画師」・・ちょっと難しい。 よみは「兪」に惹かれて「ユ」と読んでしまったが、 「トウ、チュウ」で、意味は「ぬすむ」 www.engakuji.or.jp 殺生と偸盗と邪淫と妄語は、四つの大きな破戒 偸心…

封筒サイズファイルの検索

これも旅行準備の範疇なのですが、予約ホテルの内容など印刷したものを、携帯するためのファイルのことを考えていました。 いままで使ってよかったもの、 「コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ フウトウサイズ 」です。 今回も使いたいのだが、やはり…

見たい華流ドラマ(趙麗穎/徐正溪他)

チャオ・リーインに驚きました。かっこいいですね。36歳ですか‥ Force value max www.youtube.com www.youtube.com チャオ・リーイン主演で、初めてみた作品は2022年6月に見た、 「お昼12時のシンデレラ」(原題『杉杉来了』、2014 33話) 最後に見たのは、2…

今日から4月

4月1日になりました。今日からは重いコートを脱ぐ日であるか?実は父の命日なのだが、エイプリルフールというと、 正確には「嘘をつく日」ではありません。「人をおちょくっても許される日」です。 ja.wikipedia.エ エイプリルフールは、日本語では直訳で「…