興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

今週は今年に入って15週目

今年の計画として、

「いくつなっても、ずっとやりたことをことをやりなさい」という本で
12週間ワークをやる予定だったのですが、
大晦日に風邪をひいてから、前代未聞のだらだら低調モードが続き、
気がつくと今年になってから今週でもう、15週目になっていました。
雨が降ると風邪もぶり返しモードになるのですが、
ベランダへの窓を開けられるようになって、やる気少々回復です。
この三日間机上・手帳整理をやりました。

第1週の目標:自分に親切になる。
第2週の目標:新たなル―ティンを作る。
第3週の目標:数の力を知る。

まだ、このあたりですが、そうそうっと思う。

数の力と言えば、4月27日(土)に、また、例の講習会をやるつもりですが、
遠慮なく、お手伝いのお願い、甘えていくつもり。

 

なお、この三日、1~3月の3カ月のまとめもしていたのだが

放送大学の方、1月の中国史の試験は、案に相違してwww⁉良い成績で、
今年度は西アジア史である。
6月のイスタンブールの旅の前に、少し歴史を見ておこうと思う‥
(範囲はトルコよりだいぶ広いが)
学習センターにはコロナ禍になってから全く行っていないのだが、
学生証をもらいに行かねばと思いつつ・・まだそこまでの気力が戻っていない・・
自然の陽気の回復⇒私メの陽気の回復(同調しそう)


写真左、フランクリンプランナーのクラッシック(A5)サイズの
1日2ページのディリー手帳の記入済みのものを、黒画用紙と閉じ紐で括りました。
お仕着せの保存用のものが私向きでないので、ここはずっと自作です。
(7穴なので市販の保存ファイルは役に立たない)
右は、ウィークリー。6穴。今年初使用のA5サイズのレフト式。(レイメイ藤和)

上の6穴のファイロファックス クリップフックのビニ―ル表紙のは、今は品切れのようだ。

持ち物として、この色がたまらなく好きで買って(2020年10月10日購入と出ます)
ほぼ放置していたのを、
ようやく、用途が決まったな♪という感じです。
軽いので、旅の資料持参用にもよさそうだが・・
旅計画は、レイメイ藤和のロロマクラシックでまとめているが、これは持参用としてはむずかしい。
ファイロファックス システム手帳 クリップブック A5 クリアパープル
またはクリアピンク!でも良い。Amazonでの再販をおまちします~~
・・と言いつつ楽天市場を見たらありました。

■商品仕様

・サイズ:約212×185mm
・リング径:25mm
・表紙素材:ポリウレタン

いや、ビニールじゃないの?ポリウレタンとは?

Amazonの方では、ポリ塩化ビニルとあります。

ポリウレタン - Wikipedia

ポリ塩化ビニル - Wikipedia

Amazonの表記が正しいですすね・
ポリウレタンの方は、同じクリップブックでも、こちらのこと。。

 

ちなみにバインダーサイズ、用紙ギリギリで小さめです・・。
重さ350グラム・・ ついでに、クリップの意味は‥

www.weblio.jp

clip. 「clip」とは、一部を取り出す行為のこと

そういうことだと、
持参できるように、一部を切り抜いて持っていこうという用途に
正しくかなっていますよね。