興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

封筒サイズファイルの検索

これも旅行準備の範疇なのですが、
予約ホテルの内容など印刷したものを、携帯するためのファイルのことを考えていました。

いままで使ってよかったもの、

「コクヨ ファイル クリヤーブック ノビータ フウトウサイズ 」です。

今回も使いたいのだが、やはり、既に廃盤のようだ。(2019年に買えたのが最後となった。)

そこで、
検索キーワードは封筒サイズであるが・・
まずは、最大定型郵便のサイズは・・・?

3(ながさん)封筒は、定形封筒で、A4サイズの横が入ります。 角2封筒と並んでビジネスシーンで最もよく利用される形のひとつ

長形3号(長3封筒) (235x120mm)

A5サイズは(210mm×148mm)→代用はむずかしめ。

コクヨ ノビータ封筒サイズを見ると。以下のようなものがありましたが、求めていたクリアファイルブックではなかった。
A4サイズは297mm×210mm→なので。

A4三つ折りサイズとしては 
縦を、100ミリ×2プラス97ミリにして、横は210ミリのままでOKという事になるが。

 

ところで

下、2020年に買っていた。(いま、手元に見当たらないので探したい)

今回は、下のを買ってみました。(6ファイル?)

おまけでこれも買ったので、使用感はのちほど書きますね。

~~購入後の検証~~

 

A3三つ折り印刷物は購入の二つともに、しっかり収まりました。
しかし、よく受信する長3封筒そのものははみ出ている。

縦サイズは、左のA5カバーと同じ。(やはり、長3封筒そのものははみ出る。)
封筒サイズ!!??(235ミリという縦サイズが課題)

今まで別用途で使用のコクヨのA5スリムの文具と比べてみました・・
利用できそうである。しかし、検索意図とは別の結果となったようだ。

写真右はキングジムのテフレーヌハンディです・・
これも廃盤となったようです‥

こちら、リーフの横サイズが10センチで、いまいち狭すぎましたけど・・・
今回は、続けて、

マルマンのA5スリムpuoバインダーと
ナカバヤシのA5スリムペーパリングを買ってみました。
両方、幅は12.5センチ程度で。ジブン手帳サイズより小さいですが、
使うのにこの幅で良さそうです。(まだ届いていない)
⇒うむ(検討結果はいまいちだった)

ところで、マルマンの方、やはり、今まで購入していたメタルバインダーという普通のバインダーはもう廃盤となっているようです。
安くて軽くなった分、チープでちゃちな感じも・・
表紙も柔らかいのは良し悪しかと。
保存用でなく、携帯する旅用としてはイケルかもですですが・・要再検討!

ちなみにジブン手帳サイズとは、
【サイズ】 A5スリム 【中紙】 タテ217×ヨコ138mmで、やはり、縦は封筒サイズではないですね。(この場合そこは別によいのですが)

下のを発見・・

自分手帳は、今の私にはバーチカルタイプは合わないので買わなくなったのですが、
革カバーを作っていたので、イデア(方眼罫ノート)は、ボランティア計画に再利用しています。

下1月(11月)始まりのは、いまはもう安くなっていますね。
私メはメインの手帳自体は7月はじまりのルーズリーフですが、お高いのがちょっと、いや大いに悩みです・・・・
リーフ自作までの手間は??印刷経費というものがは発生するし・・(笑)

ついでに、フランクリン・プランナーの公式オンラインショップで見ておきます。

www.franklinplanner.jp


フランクリンプランナーA5(クラシックサイズ)7月はじまりは、オリジナル1日2ページのものはありましたが、
他のものはなく、英語版リフィルの方は、更にお高くなっていました。
なお、公式オンラインショップはリフィルにおまけがある分Amazonより高い。

過去の同様の検索(旅用文具)

 

nekomegami.hatenablog.com

ここにあったコクヨ(KOKUYO) クリヤーブック BIZRACK 固定式 A42つ折り というのを
新年度二つ購入の割引で買ってみました・・

 

  • A4書類を2つ折りにして持ち運べるクリヤーブック【サイズ】A4二つ折り 【外寸法】 246×160×15mm【表紙色】 オリーブグリーン【ポケット枚数】ホルダー型ポケット1枚 クリヤーポケット10枚【材質】 表紙:R-PP、ホルダー型ポケット:R-PP、とじ足:R-PP、ポケット:PP

どうかな?

いいんじゃない?

ここで旅持参文具まとめです・・
1.クリップブック(ファイロファックス+切り抜き)
2.A4三つ折り印刷物入れ(コクヨ+キングジム)

3.トラベラーズノート(普段の日記)のフランクリンプランナー用紙などを挟む)

いいや右のトラベラーズノート年期入りすぎ・・これより新しいのあったと思うけど‥

中身交換しました・・(こちらも古いが)
左を持参ですね‥