興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常的に書くという事

今日は3月31日、年度末の日曜日・・このはてなブログの記事をもとに、6月の旅の記録用の準備として、ワードプレスにまとめてみたのだが・・やっぱり、ワードプレスで投稿するということには、機能制限が色々あるようだ。 (書くのに不便が多めだということ) (…

旅行準備(イスタンブール・アテネ)

今朝、旅程決定し、飛行機もホテルも支払い済(カード) ところで。カードお支払い不正検知メールが来ました。10万にちょっと足りない額で・・うむ。 それからイスタンブールの旅行者注意点・・・アジアねこ散歩chさんです。イスタンブールシティカードは公式…

「パーシャルオーシャンビュー」

旅程(-_-;)づくり中 ホテル選びに苦戦です・・イスタンブールの方、 モスクの近くのホテル(旧市街)と ボスポラス海峡近くのホテル(新市街)に分ける・・ パーシャルオーシャンビューPartial Ocean View hotelista.jp もうちょっと若いときであったなら、あれ…

「春雨じゃ、濡れてまいろう」

このところ、雨が多いですね~ふと思い出した言葉を検索してみました。「春雨じゃ、濡れていこう」 www.masuyagihei.com dictionary.goo.ne.jp 行友李風 (ゆきともりふう) 作の新国劇「月形半平太 (つきがたはんぺいた) 」で、主人公が傘を差し掛ける舞妓に…

桜の品種で、 花の咲く順番や、花のつきかた、大きさ

桜というと染井吉野のばかりが気になり、他のサクラはあまり気にしたことがなかったのですが、 3月14日に オカメザクラというかわいい桜を見まして、 19日にはエドヒガンザクラの開花も見ました・・・ それで、桜の品種で、 花の咲く順番や、花のつきかた、…

Rattan

FODで見ている・・Rattan「半妖の司藤姫」を見るためにFODに加入した。 下は3年前の記事になるようだが、確かにおっしゃる通りユニークなファンタジー作品結末も2通りであった・・www.cinemart.co.jp en.wikipedia.org 「不憫ビン」というあだ名に笑う・・ …

じっくり見てきたい

イスタンブールの大聖堂 モザイク画が語るビザンティン帝国 (中公新書) 作者:浅野和生 中央公論新社 Amazon 冒頭「イスタンブールの聖ソフィア大聖堂ほど、ひとつの国の歴史と運命を一心に体現した建築物はない」 ということで、読んでおもしろかった。現地…

「ツァイガルニク効果」

ドラマを見ていて「ツァイガルニク効果」という言葉が出てきたので、検索・・・ 言われるとやりたくなくなる!?「心理的リアクタンス」 心理的リアクタンス理論(英語:theory of psychological reactance)とは、1966年にジャック・ブレーム(Jack Brehm)…

ドラマを見るとピアノを弾きたくなる

評価の高い、ワン・ホーディー 主演の ファンタジー"古装劇「蒼蘭訣」が、3月からLeminoで見られるようになり、早速サブスク再開して、視聴・・(^^♪ 「蒼蘭訣」は、”原題”という紹介だが、中国サイトを見ると「滄浪月」とも。 ちなみに「訣」は別れ。2022年…

古本の処分

古本屋さんから大量の本が運ばれ、どんどん処分されていく光景に遭遇して心が痛む…。悲しい。 pic.twitter.com/6dPYT9vtTV — nobo (@nobo_kyoto) 2024年3月4日 う~~ん・・・古本やさんに売れない本を多量にしまい込んでいる気がしている・・・

評伝の速読

図書返却前に、朝からまじめに速読していたのだが、ここにきて笑ってしまった。 いやぁ。「ニクソンです。ノーベル賞、自分も欲しかったとです」ですかwww.イラストは越井隆さん。 成毛眞さん、「物事の見方はもっと多様であるべき」とのこと、なるほどっと…