興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

評伝の速読

図書返却前に、朝からまじめに速読していたのだが、
ここにきて笑ってしまった。


いやぁ。
「ニクソンです。ノーベル賞、自分も欲しかったとです」ですかwww.
イラストは越井隆さん。

成毛眞さん、「物事の見方はもっと多様であるべき」とのこと、なるほどっと読了~~

少し真面目に書くと「美談を急げば、本質を見失う」ですか・・

この図書は、イ―ロン・マスクについて検索して、ヒットしたのであるが、
イ―ロン・マスクのSF力を了解した後、残りの19人を見ていました。

成毛眞 - Wikipedia⇒wikipediaの著作紹介にはない本ですが、
角川での紹介はこちら→

www.kadokawa.co.jp

 

チャーチルを、「政治家ではなく、文筆家である」と言っておられるが、

「二十歳のときにリベラルでないなら、情熱が足りない。
四十歳のときに保守主義者でなければ、思慮が足りない。」というチャーチルの言葉を
引用されていたのを、書き留めた。

あと横井小楠の
「西洋は技術において優れているが、徳がない」ということばなど。
帝国主義の時代、そうだったろうと・・・(;'∀')

あと、こっちも読んだけど、結婚式の3つの袋スピーチの変換。笑いました・・