興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独逸のギリシア(2)

ミュンヘンにある希臘文物・・・ 図説 ギリシャ神話「神々の世界」篇 (ふくろうの本) 作者:松島 道也 河出書房新社 Amazon p28 ゼウスとテュポンの戦い黒像式ヒュドリア前540/530年 図説 ギリシア神話【英雄たちの世界】篇 (ふくろうの本/世界の文…

暇と退屈と目的と自由と

昔、猫は自由の象徴だという引用を書いたことがあった。それはこんなページでしたけど‥ bymn.xsrv.jp NHK連続テレビ小説の「らんまん」の「 自由」という言葉に反応していたら、 「結論:自由は目的に抵抗する。そこにこそ人間の自由がある。」 ・・という、…

袖の下

中国の時代劇ドラマを見ていると、そうだったのか、と思うことが多い。 例えば、「袖の下」とはこういう事だったのか、と・・・ああいう服装だと、あいさつした後、相手の袖の中にこっそりモノ(銀票とか)をさしこむのに便利だな~。"(-""-)" 「袖の下を渡…

「三思の後に行え」の良しあし

中国ドラマのセリフだが・・「三思の後に行え」 《「論語」公冶長から》何度もよく考えてから実行に移す。 物事を行うのに、よくよく考えたのちに初めて実行すること。もとは、慎重になりすぎて実行できないことに注意を与える語であったが、今では一般に軽…

「馬蹄銀」

中国ドラマを見ていて、これなんだろう物件のひとつ・・ 中国の明・清で、秤量貨幣として流通した銀。 馬蹄銀 ばていぎん。中国の明・清時代、銀が基本通貨として流通したが、それは銀貨としては鋳造されず、銀塊として流通した。その重さの単位が両であり、…

新しい動画配信サービス(VOD)

dream.jp DMMプレミアム 2022年12月にスタート‥という事で お試し入会してみました。 下記でお勧め一位の新しい動画配信サービス(VOD)でした。550円は安いですよね・・でも、それにプラスして、見たいモノを見ると、結構なお金がかかるようだ。いま、私はU-…

『独孤伽羅』

久しぶりに徹夜で見続けてしまった中国ドラマであったが, 『独孤伽羅』 独孤伽羅~皇后の願い~ DVD-BOX3 <シンプルBOX 5,000円シリーズ> フー・ビンチン Amazon 見終えてみると、やっぱり最後が気に入らない(笑)最後に駆け足で史実に即した話になり、因果応…

ドイツのギリシア・・

ギリシアに行かずドイツに行くのですが ドイツにはパルテノン宮殿もあるらしい。 Walhalla – Donaustauf (bei Regensburg) 1830 年から 1842 年にかけてバイエルン国王ルートヴィヒ 1 世が建築家レオ フォン クレンツェによって建設 行けるかな?とみてみた…

Web3.0ってなになに

Web3.0ってなになに・・であるが・・テキストを斜めよみした Web3.0の教科書 作者:のぶめい インプレス Amazon ~~時代区分と大雑把なタイトル~~ Web1.0 1995-2005 ホームぺージ時代 静的ページでReadメイン Web2.0 2005-2021 SNS時代 インターラクティヴ…

漢字の桜の意味

円満字二郎さんの新刊:岩波書店 (2023/1/19)刊を買おうと思ったが、 漢字の動物苑: 鳥・虫・けものと季節のうつろい 作者:円満字 二郎 岩波書店 Amazon そういえば、『漢字の植物苑』の方、”この商品を購入したのは2020/12/15です。”だそうだ。byAmazon 2年…

ワイマール

ミュンヘンの次は、ヴァイマールを見ている。ヴァイマールのシンボルはイチョウで、それはゲーテの詩からだという。 ゲーテは植物研究家でもあったゲーテは、とりわけイチョウを好んだ、と、「地球の歩き方」にあり。(北ドイツ篇2020-2021)(ほかの文献未確…