興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

桜の品種で、 花の咲く順番や、花のつきかた、大きさ

桜というと染井吉野のばかりが気になり、
他のサクラはあまり気にしたことがなかったのですが、
3月14日に オカメザクラというかわいい桜を見まして、

19日にはエドヒガンザクラの開花も見ました・・・ それで、
桜の品種で、 花の咲く順番や、花のつきかた、大きさが、
初めてちょっと気になりましたよ。 ​

HPコンテンツで、漢字植物園の「サクラ」をやってから、

15日もたってしまっていましたが(-_-;)

「アンズ」も更新。
桜に似ていますが、色がもっと白い感じ?hana.karakusamon.com

 

ちなみにこのところ、何をしていたかというと、旅行準備も本腰ですが、
花方面では、講習の準備がありました‥

3月に蒔ける種というのはまだそう多くないかな?
花壇の草取りと、ジギタリスの植え付けもしましたよ。
さがしていたのですが、ようやく、ホームセンターで見つけて、
3ポットで1000円という感じで購入。
(種類は一種しかなかった)

hana.karakusamon.com

 

たねダンゴ講習🄬のたねの方は、

たね袋のまきどきを参照して、3月30日は上を使用。ホームセンターで一袋350円!

4月27日は下を使用します・・・・!

秋まきのたねダンゴの育ちは、以下ですが、・・・
(ベランダの写真)

運搬には、お車をお願いした・・赤坊タクシーさんではないが、
ご近所のボランティア仲間さんに。

ちなみに花壇の方、ネモフィラの苗を88円で売っていたので、10ケ植え足しました。

 

こちらの真ん中あたり‥


ジギタリスとワスレナグサ3つづつはこちら・・

草取りは桜の開花前に、もう一回やらないといけません・・www