興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

手帳202208その2

手帳の件

手帳とは、
「人生の核をなす目標を意識して日々を過ごせるようにするためのツール」だという
抜き書きがありましたが、何の手帳術からの抜き書きか失念・・。

目標コレクションを作れというところが新らしかったかな?

目標を決めると自分の望みがわかると・・・

 

 

nekomegami.hatenablog.com

上で書いたフランクリンプランナーのジップタイプクラシック20ミリバインダー

(^^♪についで、

フランクリンプランナーのリフィルとページファインダーも購入した・・(^^♪
これで、今後の手帳のメインは、準備完了!!

(1週間分のリフィルと、フランクリンプランナーアドヴァイザーの高田さんの3か月分のウィークリーをはさみ、巻きペンケースもお供にする)

⇒しかし、来年は、ジブン手帳のDaysはもちろんもう買わない(;'∀')が、
高田さんのウィークリーも購入しない。
(理由:悪く言う気はない。両者、私にはもったいないというだけのこと。)

必要なウィークリーは検討の結果、

ひすいこたろうさんのB6やっちゃえ手帳(HP/ブログ更新用)

ジブン手帳のBIZ? B6??(会議持参用)

ほぼ日ウィークス(家計簿用)‥という感じで、

この後、10月までには購入しようと思う・・

それだと、あまり大きな変更はないという事になります。
しかし、「ジブン手帳」関連はLIFEの記入継続のみで、もう新しくは買わないかもしれない。
ジブン手帳はその一冊をメインにする人のためのもので、そうでない私の場合は、

ウィークリータイプでも、ちょっともったいないのだ。申し訳ない気分。

なので、会議には、もっと簡単なマンスリーがよいかも・・・と思い直した。

とにかく、手帳検討は8月行事で、9月購入、10月はじまりから使い始める感じ・・

 

 

ここで追記ですが、検討の結果
ジブン手帳にはLITEミニというのもありました。

これが、

マンスリーの部分が良い感じ。(下部にハビットトラッカー/ガントチャートあり)

 

しあわせがずっと続く手帳「へ~んしん! 」2023

 

 

 

 

なお、昔使っていてできれば継続したかったのは、
能率手帳のB6
(支給物だったので、→そこから手帳ジプシーに)
B6のサブ手帳というなら、こちらの復活がよいか?

あと、できれば継続してほしかったものというのは、

「整然手帳」(ウィークリー)でした。

なくなって久しい。残念でした。
結局、色々な手帳作者に敬意を表し参考につつも、自分の自由にアレンジしたいという事です。

 

追記:経費をまとめると
メインのフランクリンプランナー日録関連が21,417円

サブのB6テーマ手帳関連が5,121円で、計26,569円也

この中に

ミドリ クリップ インデックスクリップ チラット オレンジ 43230006

「ミドリ クリップ インデックス」というのがあったが、ちょっといいなと思ったら、
まぁいろいろあるようだ・・ミドリ クリップ エッチングクリップス 和の縁起物柄 43266006

なんか楽しそう!なんですね。