興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

黒革の、いや赤い手帖

の書き換え字ですが

来年の手帳、また、ほぼ日ウィークスをと思っていましたが、メガもいいかも?

・・とも思い、まだ買っていない・・

いや、家置きを自作することにした(例のバレットジャーナルもどき)のと、

娘との連絡用(現時点は、買い物依頼メモです)に今、一冊手帳を使っているのだが、

それをウィークスにして、(もっと、共有すべきこと終活的非常時練達事項を書き加えて)

ほぼ日オリジナルに回帰しようかな~~とか・・

今度の赤いのが気に入ったのですよね~

私、赤って好きだったのかな?

www.1101.com

この場合中身は 携帯しやすい分冊版「avec」ですよね

そういえば、今使っているの

赤でした

f:id:nekoatama:20170808144256j:plain

中央がバレットジャーナル用マルマンピュオA5スリム

左のフランクリンプランナー、いいのですが、また、飽きたのですね(-_-;)
ワクワクしたい

ちなみに、飽きたといって遠慮なく人を傷つけた記憶もないこともないな~

でもそれはセーフ(苦笑)

f:id:nekoatama:20170814131308j:plain

 いろいろ思いつつロフトに行ってみたのだが
やっぱり来年もメインはフランクリン・コビーの一日2ページかも

ほぼ日手帳のオリジナルのカバーって毎年ワクワクだけれど

中身が私にはちょっと不足しているので・・

一番いいと思ったのはこれ

www.1101.com

二番目はこれ

www.1101.com

こちらは三番目になった

  

www.1101.com

ジブン手帳も前より良くなっていた

(背景色が濃く、文字色が逆に薄い点など)

「LIFE」のノートはもう発売された年に書いたものでしたね‥
どこにしまい込んだか、今世紀になってからの手帳を縦一列にしてみようかと思うのであった

過ぎ去った日を探検する・

花産業の講義のおさらい

昨日の講義2つ

1.世界の中の日本ー日本の花産業の現状と将来ー

by岐阜大学応用生物科学部福井博一教授(生産環境科学課程)

花き産業の方向の啓蒙で、面白かった

 

1998年を境に花きの産出額が急激に落ち込んだこと

2003年に 一旦急落が停止したが、2010年から再び減少した

1999年以降バラの総流通量は40%も減少した

しかし、ユリは景気低迷の影響をあまり受けていない。何故か?

車のディーラーはモノを売ろうとしていない

トヨタのはFun by driver

マツダはBe a driver

ホンダはThe Power of Dream

物販業でなくサービス業である(乗る楽しみ、ステータス)

海外旅行・国内旅行も景気の変動の影響を受けていない、むしろ増加している

人は心の豊かさを求め、日常から離れて一時の贅沢を求める

 

過去の取り組み「カジュアルフラワー・ホームユース作戦」は失敗である

バラ(切り花)とシクラメンはバブリーな花だった 心を豊かにする効果が低かった?

洋ランは確実なファンを獲得

花壇苗はバブル期と無関係

不景気を理由に逃げてはいけない

季節感を大切にする

花の魅力を適格に、積極的に伝える

花き販売はサービス業である

 ・・といった話だが、

アメリカでは、花き流通の国際化で生産が空洞化した

赤道直下の熱帯高地コロンビア、エクアドルの、年間を通じて一定価格で同じ商材を輸出する花工場からの切り花供給で、生花店が崩壊し、

アメリカの花卉生産業は花壇苗が主体となった

花はスーパーで売られ、売られている花はバラと菊とカーネーションが80%

チューリップとガーベラとユリを足すと全体の90%

アメリカの消費者はこれ以外の欲しい花がほぼ買えない

日本では多様な花を高く評価する

国際化に対応すると、輸入切り花は結構使えるが、
日本はアメリカの二の舞を演じないために、新たな品目品種の提供を!

花き業界は、「心の豊かさ」を提供し、感動を与える産業(=景気の影響を受けない)を目指す!

 

 

www.abios.gifu-u.ac.jp

www.nikkei.com 

 産地で開発された観賞花のオリジナル品種を海外に売り込む動き

宮崎県が主な産地のスイートピー:宮崎県オリジナルの「ロイヤルホワイト」

香川県は開発10年目となるカーネーションのオリジナル品種「ミニティアラ」

 

岐阜大学の福井博一教授(園芸学)は「国内市場が縮小する中で海外に販路を求めるのは一つの方策だが、継続できるかがカギとなる。海外は単なる日本ブランドではなく日本のトップブランドを求めており、生産体制強化やブランドの確立が欠かせない」と指摘

 

二つ目の講義は

 2.バイオテクノロジーを用いた新しい花の開発

byサントリーグローバルイノベーションセンター(株)植物科学研究所長・田中良和氏(「青いバラ」開発チームを率いる)

品種改良(育種)の話で、青いバラはともかく青いキク、サントリーの花産業の歴史や育種の拠点まで面白かった

 

www.suntory.co.jp

www.suntory.co.jp

 

サントリーの歴史・・赤玉ポートワインから

「日本のワインぶどうの父」 わが国ブドウ育種の大恩人、川上善兵衛

Vitis vinfere

https://www.jataff.jp/senjin3/12.html

サントリーが花ビジネスに参入したのは

1986年 サフィニアは1989年発売開始

2002年7月にサントリーフラワーズを分社 花苗育種拠点は近江ナーサリー

品種改良(育種)の方法は交配育種、変異育種、組み換え育種の3つで、どの方法でも遺伝子が変化する

遺伝子組み換え(植物バイテク)を使う利点

  1. どの生物の遺伝子資源も利用できる
  2. 狙った形質のみを変更できる

必要な要素

  1. 有用遺伝子
  2. 形質転換系
  3. 発言調節
  4. 宿り主品種
  5. 生物多様性影響評価、社会の受け入れ

 育種の方向性

  1. 頑健性(農薬を使わずに栽培できる、気候変動に耐性がある)
  2. 新しい技術 ゲノム編集

 (最近話題のゲノム編集も技術的には遺伝子組み換えの手法を使う)

 

 

主要な切り花にない青~紫の品種の作出を目指す(共同研究)

農研機構

www.naro.affrc.go.jp

農業生産資源研究所

www.naro.affrc.go.jp

九州大学に日本の重要な生物資源として、1000を超える朝顔の変異体が保存されている

江戸時代の図譜には黄色い朝顔がある

九州大学アサガオホームページ

 

ゲノム編集 - Wikipedia

 

ご紹介の参考文献(うちブルーバックスは読んでいた)

 

カラー版 花の品種改良の日本史

カラー版 花の品種改良の日本史

 

 

 

花はふしぎ―なぜ自然界に青いバラは存在しないのか? (ブルーバックス)

花はふしぎ―なぜ自然界に青いバラは存在しないのか? (ブルーバックス)

 

 

憤せずんば啓せず・・

孔子の教育論(『論語』述而編)
「啓発」の語源「憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず」
=教育というのは、やる気のある相手にちょっと手を貸してやるだけなのだという。
とにかくやる気が大事だけどね

そのやる気が出ないときってどうするの(笑)

いやぁいっぱい参考になるページがあります

 

headlines.yahoo.co.jp

matome.naver.jp

biz-shinri.com

liginc.co.jp

 

careersupli.jp

the5seconds.com

ライフハック

www.lifehacker.jp

今更ながらWhat is[文学]?

働く プラス 文学」って何でしょうね

文学というと、私の古いイメージでは、反抗(あらがうこと)なんだけれど

働くことはどういうこと、という話だが、あるいは、逆に、

今更ながら、文学とは・・??

状況への反抗あるいは、何かしらの感情危機の際の言語表現?解釈を詩的にあるいは的確に物語ること?

文学 - Wikipedia

審美的な志向性を持つ作品の集合という文学の定義はかなり近代になってからのものである

働く文学: 仕事に悩んだ時、読んでほしい29の物語

働く文学: 仕事に悩んだ時、読んでほしい29の物語

 

働く プラス 文学」に、もう一つ、

「文学 プラス エコロジー」(文学のエコロジー) という表現での講座があるのだが

古典文学の方は来年に延期で、まずこれを選択しようかと思っているところだ・・

http://www.ouj.ac.jp/kamoku/detail/1847449/

ブラウザ

TSUTAYAディスカスの件なのだが、クローム(Google Chrome)だと、なぜか、

「繰り返しリダイレクトが行われた」ので表示できないとか、しょっちゅう言ってくるようになって、往生している・・

なぜか?? 

やれというクッキーを削除してもダメな時もあり!

今も全然ダメ

そこで Microsoft Edgeにしてみると・・大丈夫だった

Googleは私には定番だったのだが・・・・この状態では、これひとつでは無理かも

pcfan.121ware.com

軽さや使いやすさを重視するなら、ふだんはEdgeを使い、対応していないコンテンツだけIEを呼び出して使うのが効率的。Androidのタブレットやスマホと同期させて使いたい方、いろいろなアプリを使って機能拡張したい方には、Chrome がおススメ

WebブラウザシェアランキングTOP10(日本国内・世界) – ソフトウェアテスト・第三者検証ならウェブレッジ

→ブラウザはGoogle Chromeのシェアが3割のようだ

 

そういえば、My Yahoo! が 2016年9月消滅にして、1年なんですね・・

なんか幅600ピクセルくらいの時のこととか思い出すと・・(-_-;)懐かしい(笑)

Googleはロゴで遊ぶけれど、ヤフーとかマイクロソフトのような、ニュースのプラットフォーㇺはなでい・・そこよしあしです

お仕着せのは、何かウルサイ感じがして、気に入らない(ははは)

ほぼ毎日映画

「海賊と呼ばれた男」を見た

話が長くて、丁寧な146分〈2016年 12月公開)

「永遠のゼロ」を見てなくて、そんな話かと思っていたら

出光佐三 - Wikipedia

・・=「店主」の話であった

アメリカメジャーオイルとの関係、子がなくて身を引く女・・(笑)

海賊とよばれた男(上) (講談社文庫)

matome.naver.jp

見るに足る役者

今日は雨の8月15日でしたが、午後、TSUTAYA配信ポイントプレゼントで
「ワンダーウーマン 75周年記念エディション」みました(アニメ)

神話世界と現代アメリカ・・

「神話学入門」

これとは別に「全米サマーシーズンNo.1ヒットの座を勝ち取り、全世界大ヒットを記録中の「ワンダーウーマン」が、8月25日より日本公開」ということで、そちらも楽しみ・・

「ワイルド・スピード」シリーズで注目を集めたガル・ギャドットが美女戦士を演じ切り、「スター・トレック」シリーズのクリス・パインが彼女を導く兵士役に扮した話題のアクション超大作だ。

eiga.com

 

eiga.com

昨日は、

ヒラリー・スワンクの「サヨナラの代わりに 」をみて、「オペラ座の怪人」のエミー・ロッサムに驚き、ジョシュ・デュアメルにうっとり(笑)し、 ヒラリー・スワンクはいつも通り、悲劇的な役を真摯に演じて・・ちょっとつらいが、見るに足る役者たちだった!!

eiga.com

書は芸術ではないかもしれない

フェノロサは書を芸術として認めなかったという。工芸であると。

それをいうと、木曜日のテレビ番組の「プレバト」を夕食時間あたりに見ているのだが、

なんとなく、いやな気持もある・・

俳句にしても、書にしても、技術と知識がとても大事で、まさに英語のHobbyのようなものであると感じざるを得ない・・・

今となったら、芸術家の天才神話というのも遺憾いかんなのだが、

俳句も「第二芸術」といわざるを得ないのかもしれない・・

良さが全然わからなかったりする

五感・語感を研ぎ澄ませたプロはプロだとは思うが、

私めが感情移入できるのは、短歌までかな??・・・と思ったりもして、・・・・

とにかく、金曜日に義母の片付けも頑張った・・

書をいくつか飾った・・

f:id:nekoatama:20170813114603j:plain

f:id:nekoatama:20170813114621j:plain

(義母は丑年生まれ)

住民票は移してないし、母をよろしくと亡夫には言われているのだが・・

今はほとんど、不肖の(なのである)ご長男のところ(田舎)におられます・・

嫁さんよりどんな息子でも息子がいい(離婚して一人暮らしなので、面倒見たい、気楽でもあるとおっしゃる)というのは、あるでしょう・・

 

もう一度書いてもいい

 古い手帳に書いたことは、かなり忘れてしまっているが

新しい手帳にもう一度書いてもいいと思ったのは

以下 ジェームス・スキナー

  1. どんな感情でも行動力の源にすること
  2. 言葉は感情の増幅器である
  3. 望んでいる感情を引き起こす言葉を使うようにしよう
  4. 強い文章は名詞と動詞から構成されている

健康とは、エネルギーである!

それだけのことだ

自分の生活を送り、夢を追い求め。仕事をし、遊び、愛し、奉仕する無限のエネルギーを持っていれば、それは健康である 

 

 

 

「週刊古代文明」

8月前半のミッション、いろいろ終わって、次はMY ROOM(文房)整理ですね

  1. ほったらかしのの「週刊 古代文明ビジュアル」を何とかする
  2. 手帳類を取捨選択する(保存物を減らす)

 「週刊古代文明」は・・・2007年でした

途中でほったらかし・・飽きっぽいですね私も 

→やっと整理できる時が来た(ということで) 

この、 

https://deagostini.jp/company/image/release/kbv.pdf

指定通りにに解体してテーマごとにファイルにまとめるという作業が、始めたもののいまいち乗れなかった(事大主義みたいな内容に対して大げさな作業に感じた)

今度一応自己流に整理やっつけ(解体はしないと思う)

やったという写真を撮ることにします(-_-;) 

それでですね、そのころの、手帳(ノート)の方も一冊読んでみると

2008年の手帳(モレスキンで初めて買った、黒の表紙が柔らかい奴 タイトルはDaily Note)に書いてあったことというと・・

 マインドマップ(トニー・プザン)が喋々と云々されていたころだったかな

トニー・ブザン - Wikipedia

マインドマップとは、アイデアとアイデアの関係を示す図である、と

マインドマップで自分の考えゃ気持ちをはっきりさせる(外面化する)ことができる、と。(デリケートな自己分析)

これって、やっぱり手帳の大事な役目なんですよね・・
手帳に書いてあるのは、だいたいは本の抜き書きが多いが

とにかく、ジェームズ・スキナーの「成功の9ステップ」のこのあたりはよいかも
 

自分の状態を作り上げる6つの要素

 

  1. 参考資料(過去の経験・知識)
  2. 身体の使い方
  3. 使っている言葉と習慣化している質問
  4. 焦点と内的表現
  5. 集中しているニューズと目標
  6. 自分の持っているスキル

 

現代を生きる大人の行動訓

  1. 決断を下す
  2. モデリングする人を選ぶ
  3. 30日間の健康のチャレンジを受ける*
  4. プラスの言葉を使う
  5. 新しいインカンテーションを毎日5分間唱える
  6. 自分の目標とミッションエステートメントを毎日読み返す
  7. 一か月間一週間の計画書を記入する
  8. 一つの目標を選んでそれを実現するための思い切った行動を三つ以上実践してみる
  9. 一緒に住んでいる人や一緒に働いている人最低三人からフィードバックを受けとる
  10. 「感情移入」のスキルと正確さのモデルをマスターする
  11. より深い学習の機会を自分に与える
  12. 毎日を楽しいものにしよう

*30日間の健康チャレンジ=禁煙禁酒lコーヒー断ち菜食、ジャンクフードを食べない、食べ過ぎない、1数間に3回30分以上有酸素運動をする、リラックスして人生を楽しむ…など

→この辺りはちょっと古意と感じたが

 

ところでこの、最初の決断を下すというのは、「夢の実現を決断せよ!」 でした

ちなみに、私めのノートに書いてある、

たしかに、ローマに2週間いくよ、というのは、実現(求めよさらば与えられん) 

あと、ドイツのクリスマスマーケットに行くとか、
イギリスに夏の一カ月住むとかいうのもあったけど(笑)
・・どうかな??

また書き直す!

 いや、話は古代文明でしたが~

チチェン・イッツァ遺跡(メキシコ)

→階段文様の半そでとか〈9~13世紀)、タヒン様式の渦文様とか

 以下の本の抜き書きあり、もっと深堀したいところだったが・・

マヤとインカ (世界の大遺跡)

マヤとインカ (世界の大遺跡)

 

 

チチェン・イッツァ - Wikipedia 

 

世界の大遺跡 全13巻

世界の大遺跡 全13巻

 

 

 古代文明に関する最近の新しい本は?

 

世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語

世界をまどわせた地図 伝説と誤解が生んだ冒険の物語

  • 作者: エドワード・ブルック=ヒッチング,ナショナルジオグラフィック, ,関谷冬華
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2017/08/11
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

世界の果てのありえない場所 本当に行ける幻想エリアマップ

世界の果てのありえない場所 本当に行ける幻想エリアマップ

  • 作者: トラビス・エルボラフ,アラン・ホースフィールド,ナショナルジオグラフィック,小野智子
  • 出版社/メーカー: 日経ナショナルジオグラフィック社
  • 発売日: 2017/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

  こちらは廃墟・・タトゥイーン/ロンドン地下鉄駅/奈良ドリームランド・・って!

世界の廃墟・遺跡60

世界の廃墟・遺跡60

 

 

幸せがこわい?

今週のお題「ちょっとコワい話」

怖い・・怖い話ったらこれでしょう

幸せがこわい?

いや、そういう意味ではなくって~~(笑)

f:id:nekoatama:20170807073127j:plainf:id:nekoatama:20170808151049j:plain

 この展示、

京都の漢字ミュージアムの企画で

「漢字恐怖の館」なのだが・・

f:id:nekoatama:20170717063141j:plain

見た方が全員、意外!納得できない!こわい・・と感じるようだ

出典は

絵で読む漢字のなりたち

 

f:id:nekoatama:20170808151248j:plain

f:id:nekoatama:20170806142105j:plain

 象形文字「幸」

手枷(てかせ)の形

(以下引用) 

古い字形から言えば、両手にはめる 刑罰の道具である手枷の形である。

これを両手にはめた形は

執(とらえる)

報復刑として 手による犯罪に枷をはめることを

報(むくいる)という

幸はおそらく倖(さいわい)の意味であろう。

手枷だけの刑罰でするのは、僥倖(思いがけない幸せ)であり、

思い競馬るを免れるというので幸というのであろう。

それで、幸に「さいわい」の意味がある

 

殷の時代のごくごく一般的な刑罰

首を放る

腹を割く

鼻を削る

生き埋めにする

足を断ち切る

切り刻んで塩漬けや干し肉にする

・・・など。

たしかに

手かせですむなら…

 いやぁ~、怖い展示でした~~

 

ほぼ日手帳の予告

それはそうと、ほぼ日予告スタートだって(笑)

いち早く、毎年9月にほぼ日ウィークスを買うのですが

今年はどうかな?

メインはバレットジャーナル風で行く

でも「予告」・・… ちょっとワクワクするのがいいですね

ところで、 mixiのほぼ日トピ見たら、こんなこと書いている方がいたけど、

mixi.jp


新しいweeksって何だろうう!? 

(・_・?) キニナル
個人的にはA5スリムsizeのweeksが欲しいな〜と以前から思ってます♪
sizeちがいのweeks誕生だとうれしーです♪ 


同感! 

f:id:nekoatama:20170808144129j:plain

今年は赤なのだが

カバーは黒

そして隣が最近これも持ち歩いているマルマンのA5サイズスリム(バレットジャーナル風)

家置きはその左(フランクリン・コヴィー・・なんでもあり日記)

f:id:nekoatama:20170808144256j:plain

 

蛇足: mixiは,Facebookよりさらに、ほとんど見ていないのですが、ごくたまに・・・・

毎日見ているのはtwitter・・Facebookよりtwitter・・って、少数派?

(投稿するのでなく、お気に入りアカウントを見ている)

投稿するのにインスタグラム(Facebook系なの?)の方が楽なような気もしますが、

「ラ・ラ・ランド」

夜、動画配信で「ラ・ラ・ランド」視聴・・

赤、青、緑、そして黄色のドレスでダンス

なにこれと思ったけれど、、、

最後がたまらなく良かった

一曲をひく間に、かくあったかもしれない別バージョンの「夢追い人」の

この時までが広がる

哀感あるその余韻

夢の実現・・・納得している笑み・・ 

もう一度見よう

Ost: La La Land

Ost: La La Land

 

はじまりのうた BEGIN AGAIN」も思い出した

 

はじまりのうた BEGIN AGAIN [Blu-ray]

はじまりのうた BEGIN AGAIN [Blu-ray]