興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

エコノミー席がなくなる??

昨日であったか、テレビで
「コロナ後」
飛行機のエコノミー席がなくなるだろうと言っている人がいた・・
う~~ん・・
それって、一般貧乏人は飛行機に乗れなくなるってこと??

https://techable.jp/archives/123186

ヤヌス席」

・・はいいと思うけど・・

それにしても、「コロナ後」ですか(;'∀')(;'∀')
いろいろ変わるのだろうと思う‥
出来るならば、今後も年1度は、3~4週間ヨーロッパに行きたいのだが・・

ちなみに、ここにある、
Aiguilhe - Chapelle St-Michel - JPG1

扉口の彫刻を見たいと思ったが・・
どうやってのぼるの~~

Aiguilhe - Chapelle St-Michel - JPG2

AiguilheStMichel 3
セイレーンとヴィーヴルの図です。


サン=ミシェル・デギュイユ礼拝堂(ル・ピュイ、サン・ミッシェル寺院)
『神の植物・神の動物』p111にある図
(ユイスマンの『大伽藍』の2章) 野村喜和夫八坂書房2003

 

やっぱり、バーチャルモードか・・

 

 

しかし

コロナ後、当面、北イタリアと南フランスはあきらめて、
ギリシアに回帰か???

しばらくぶりに、ギリシアの端正な唐草を見、
ギリシア悲劇の論考を見ていて、・・「山羊の歌」の意味を知った。
(悲劇のこと)

私としては、「山羊の歌」というと中原中也の詩集
「羊の歌」というと加藤周一の回想録
が思い浮かぶが、
残念ながら、両タイトルとも、彼らの生まれ年が羊年であるからという・・
この他に「白鳥の歌」(
wikipedia)というのも思い浮かぶが・・。

それはともかく。