興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「ディスラプション(創造的破壊)」

朝のメールチェックで、読んだニュースは

別記事だったが、そこからリンクしているページで、

「AIがもたらすディスラプション(創造的破壊)」という言葉を見ました。

AI による概要

ディスラプション(Disruption)とは、革新的な技術やビジネスモデルによって既存の市場や業界を破壊し、創造的な変化をもたらす現象を指します。
日本語では「破裂」や「崩壊」などと訳されます。

ビジネスの文脈では、既存のビジネスを変革するイノベーションを意味し、企業にとって脅威であると同時に、イノベーションの機会でもあります。
特にデジタル技術による破壊をデジタルディスラプションと呼び、近年急速に進行しています。
デジタルディスラプションの例としては、次のようなものがあります。
インターネット通販・配送、音楽・動画配信、 フリマアプリ。
ビジネスにおいてディスラプションという言葉が使われたのは1992年のアメリカの新聞記事であるといわれています。

 

デジタルディスラプションはあらゆる業界や職種、サービスにおいて起こります。
携帯電話やカメラ、自動車、音楽などの製品やコンテンツをはじめ、人事や営業など仕事の手法も大きく変化を遂げました。


例えば以前はポケットベルやEメールが主流だった伝達手段ですが、今や通信技術やスマートフォンやPCの発展により見る影もありません。
音楽業界においてもCDの売上は激減し今ではサブスクリプション型ビジネスや動画配信サイトでより便利に楽しめます。

自動車業界においても今後ディスラプションはより加速するでしょう。電気自動車が主流になった際にはガソリンエンジンのメーカーやガソリンスタンドなどはなくなる可能性もあります。
今当たり前のように使っている製品・サービスはデジタル技術により大きく変わります。
今までは希少性が高かった日本の伝統的なものづくり技術も、いずれデジタルに取って代わられる日がくるでしょう。

https://schoo.jp/biz/column/997

「創造的」なのでヨシでしょうかね???
Eメールも見る影がないという範疇ですね・・

たしかに、今はLINEです・・

eow.alc.co.jp

 

 

www.kaonavi.jp

 

 

紹介の本は2018年でちょっと古い・・・

 

 

 

 

 

最初の記事に戻る(無関係(;^_^A)

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