興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

中国のテレビドラマ

韓国のテレビドラマを熱心に見るのは、2019年3月ごろからだったが、

中国のテレビドラマは、その3年後の今年の3月ごろからとなります・・

ブームは2020年頃からのようだが・・ 

ところで下の過去記事関連で・・

またまた久しぶりに気分で本屋のコーナーを覗いてみると、あの時と様変わりして、

ドラマムックは韓国ドラマが一冊だけで、ほぼ、ないに等しかった・・
うむ・・どういうこと?
店舗的事情?

 

nekomegami.hatenablog.com

ドラマムック、早くも現在所有6冊。韓国ドラマのは3冊くらいしか持っていないので、

そこになんらかの意味があるようだ・・

 

 

ムック2022年6月期 | 出版科学研究所

売れ行き良好書にはないですね・・

 

 もう一冊買うならこれかな?年鑑的なやつなので・・6月刊・・ 

 

韓国ドラマのドラマツルギー、カメラワーク、目の保養の俳優の演技も素晴らしいと思うが、

中国ドラマの中の文化的伝統の厚さに、敬意が復活している・・

nekomegami.hatenablog.com

 

ドラマOSTに関しては今は、周深をよく聞いてます・・
贔屓の 張杰(ジェイソン・チャン)の近況が気になったが、《沉香如屑》OSTがあり、安心した(!!??)

 

nekomegami.hatenablog.com

 

 

色々見てきた今も、下のドラマ作品、やっぱり記憶に残っています・・

nekomegami.hatenablog.com

 

その後、「明蘭」他数々のドラマに主演するチャオ・リーインという女優さんが凄いと思ったり、
子役から活躍するウー・レイさんがいい顔だ(笑)と思ったりしていますが・・

いや、好きな俳優としては、一番に挙げるべきは、ウォレス・チョンさんですね・・

今もっとも見たいのは、ウォレス・チョンさんの「恋心は玉の如き」だけど、
スカパーなどテレビ系での細切れ・こちらであまり決められない作品、放送日程に影響されるドラマ番組視聴はしていない・・

現時点、MYベスト中国ドラマ5選×2

時代ドラマ・古装劇

三生三世永遠の桃花
宮廷女官若曦
花と将軍
楚喬伝
明蘭

 

現代もの

マイサンシャイン

シンデレラはオンライン中

Go!Go!!シンデレラは片想い
旦那さまはドナー
お昼12時のシンデレラ

 

ところで下の「三体」はドラマでなく映画になったようですね・


追記 ドラマ版登場の模様

www.cinemart.co.jp