興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

期待しすぎだったかも

韓国ドラマ2002-2022メモリアルBOOK が届いたのだが、期待と違っていた。

”韓流スターの20年を振り返る 永久保存版”だそうだが
パク・ソジュンに6ページも割いている(いや別の作品紹介個所でもさらに)が、
その分「あの人」が抜けている・・

ぺージ数222の最後の3頁は、索引ではなく中国ドラマの紹介。

なので、そもそも索引がないのかと思ったが、その次の広告かと思った(ページノンブルなしの)ページに一応あった。

 

"20年の歩みを年表でざっくりおさらい"という記事、たった4ページ。
ここをもっと拡張してほしかった・・

いや、内容を勘違いしたやつが悪いのだ(-_-;)
なので、
別のムックで欲求不満を解消する必要がある。

 

よく見ると、良いと思った、中国ドラマのメモリアルブックの方はこちらの出版社ではなかった?・・
タツミムックだそう。

但し、中国時代劇ドラマガイドは、こちらのコスミック出版のがよいと思って揃えてきた

・・

nekomegami.hatenablog.com

 

よく見ると韓国ドラマのムックの買い初めは
コスミック出版の「韓国ドラマのすべてがわかる2021」で、
これはこれでよかった。
こういうので、内容を並べ替え編集拡張した、
韓国ドラマの流れ、ドラマ・歴史論もあるのが、「メモリアルブック」というものだと勘違いしていた・・

ちなみに、わたしの手帳の「ドラマ 2」というのは、俳優図鑑的に、特に押しのスターのwikipediaページ(英語版も)を印刷したものを張り付けたもの。

視聴録としては、青いヤツので、ナンバーは8となった。(視聴数350)

※文具王のアクセスノートが幅がひろくて、こういった、A4印刷二つ折りを楽々挟めてよい。
インデックスぺージがあるのもよい。

文具王が作った機能性を極めた検索ノート アクセスノートブック Access Notebook

その上のノートは、中国ドラマを見始めて、韓流ドラマはこの2カ月全然見ていなかったので、一区切りにしようと、
気分一新、新規購入のマルマンのルーズリーフノート。

nekomegami.hatenablog.com

 

今回購入の韓流ドラマムック、「メモリアルブック」の内容に、
要求不満なので、
以下の3冊からさらに選ぼうと思っているが・・

一番下の「増刊号」はどうだろうか?

●特集_3
<伝説の名作『冬のソナタ』から20年! 韓国ドラマクロニクル>

日本での韓流の歴史もいよいよ約20年が経ちました!
「冬のソナタ」で脚光を浴びた「韓流」の歴史とは。
2002年から、今日に至るまでの長い軌跡を年表とともに振り返ります。

よさそう。

いや、当面は、中国ドラマを見るので、もう急がないのだ・・