興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

『千年語録』

年をとるということは、自分の可能性を絞っていくことです。
男も女も、可能性を絞るというのは、可能性の限界を知るということではありません。
集中すべき的を、あくまで絞り込むんです。
by塩野七生 

 

若い人が優しくあれるはずがないんです。
あらゆることが可能だと思っている年頃には、
高慢とか不遜であるほうが似合っています。

優しさとは、「人生には不可能なこともある」と知っている大人だけのもの。

by塩野七生 『千年語録』

 

人間が不幸なのは、
自分が幸福であることを
知らないからだ。

ただそれだけの理由なのだ。

byドストエフスキー 

 

上智大学のデーケン先生が言われた、「ユーモアとは、単に楽しいこと、面白おかしいことではない。
落胆や苦悩を味わった末、『にもかかわらず笑う』。
これが真のユーモア精神です。」

by石井好子

アルフォンス・デーケン - Wikipedia


私は長生きした。
この間、多くの不安を
抱えてきたが、
そのほとんどは
現実には起こらなかった.
byマーク・トウェイン

 

「何によって
人に覚えられたいか」を
自らに問い続ける。
byピーター・ラビット

 

天才とは
努力する凡才のことである。
byアインシュタイン

 

うばい合えば足りぬ。
わけ合えば余る。
by相田みつを

 

確信を持て、いや。
確信があるように降る舞え。
そうすれば次第に
本物の確信が生まれてくる。
byヴィンセント・ヴァン・ゴッホ

 

笑いのない日は
無駄な一日である。
byチャールズ・チャップリン

 

人が死んだあとに残るものは、
集めたものではなく、
与えたものである。
byジェラール・シャンデリ

 

 

 

毎日が充実していれば、いつ死んだっていいんじゃないですかね。今日は今日で精一杯生きたと思えば、もうそれ以上どうしようもないんだから。
「一日即一生」という言葉がありますが、日々自分にそう言い聞かせて、暮らしています。

by城山三郎


大切なのは空理空論です。株の話、ビジネスの話ばかりしていると卑しくなりますよ。中国の古典に,「楚の国の南に、8000年をもって秋とし、800年をもって春とする椿の大木がある」なんて素晴らしい言葉がある。こんな話はね、意味を探そうとしてはいけない。ただ陶酔してればいいんですよ。口を開けて恍惚としてればいい。それだけで豊かな気分になれるでしょう。
by山本夏彦

病気だって、抽選に当たったみたいなものですからね。
癌だって肺病だって、死ぬためのビッグチャンスなんだから。
生真面目に死を直視することはないんです。
by多田道太郎

とりあえず頭の中に森を抱えておく。
これが、物好きで粋やという美学です。
by森敦

全ての成功の秘訣は、すすんで失敗することにある。
間違いは創造性を促進する。
偉大なる発見の多くは、幸運なアクシデントの賜物である。
 byカール・P・ワージー

「私たちは、どうしてうまくいかないのか」という、
絶えず繰り返される心のなかの問いかけを、すぐにやめなければなりません。
なぜなら、私たちは、失敗の理由を探しているだけだからです。
  byピエール・フランク

フランス国立大学では怨念学を教えています。
人間には理知的な思考と情緒的な感情のふたつがありますね。
そのうち情緒的な感情というのは、一般には持続しない。
ところが二つだけ持続する感情があるんです。嫉妬と怨念です。
怨念学は国際経営学の講座なんです。国と国との関係を考える学問。
とくにヨーロッパの民族問題は、何世代も続く怨念と怨念の葛藤なんです。
嫉妬と怨念が世代を超えて存在することを理解すれば、少なくとも対策は立ちます。
糸川英夫(1912‐1999)

本当に気に入った本を100冊だけ手元に置いて、心ゆくまで繰り返し読むこと。そして、その蔵書すら整理していって死の床には一冊もない、というのが理想です。

河盛好蔵(1902‐2000)

 

 

塩野七生を読みたくなりました・・

『ローマ人の物語』はともかく、『ギリシア人の物語』の方、まだ読んでいません。

 

 

nekomegami.hatenablog.com

 

nekomegami.hatenablog.com

 

nekomegami.hatenablog.com