興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

仙侠(仙境!?)小説

先日、久しぶりに実物書店(!?)で、ゆっくり見ていたら、

韓国ドラマやBTS ムックのあたりに、中国ドラマの関連の本(雑誌)が増えていた。

以前はあまり見かけない感じだったが、今は、韓国、中国は半々という感じ。

少々驚き、ふ~~ん~~~・・と思っていたが、
その後、中国のテレビドラマ(韓流に対し「華流」)を見始めた。

ちなみに、私メ、大学時代、『三国志』よりは『紅楼夢』の方を読んだ口だが、
ああいう数々の文学の伝統がある以上、
当然そういうことになるのだろうと納得した。


韓国ドラマでは、長編歴史ものは、殿堂入り作品と言えども、私はほぼ見なかった。
次は、それを見るべきかとも思ったが、どうも気力がわかなかった。

なので、中国ドラマを見始めたわけだが、
ファンタジー、仙境小説の伝統!

こちらをほめるために、あちらをけなすわけではないが、

韓国ドラマが尊重する、自国の詩人の詩は良くわからなかった、
引用に合わせて、当然、共感したり、深みを感じるべきところで、
印象・ムードしか感じられず、どちらかというとしらけがちだった・・・

 

ちなみに下のwikipediaの和訳で、

「仙侠小説」と出てくるので、そういうジャンルがあるのだろうか?
確かに空中戦をするし~~と思ったが、

あるいは

仙境か!?

en.wikipedia.org

zh.wikipedia.

screenonline.jp

 

出てきたのは、胡蝶の夢ですね。

 

 

 

 

追記(20220616)

XianXia  Dramas

Xianxia (genre) - Wikipedia

xiān)とxiá

 popular culture