興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

U-NEXTでの配信利用お休み前の雑誌チェック

U-NEXTで配信ドラマ、いろいろ2カ月視聴したので、
これで配信利用をお休みしようと思っているが、
その前のチェックで

掲載の雑誌をいろいろ読んだ・・・

「Newsweek」誌では、台湾新時代の話とか、

「SCREEN」誌では、ノミネーション発表直前 アカデミー賞2024 大予想、

映画評論家が選ぶ最も優れた映画2023とか、

「DVD&動画配信でーた」では、2024年期待の新作先取り148本とか

「週刊アスキー」で、スマホとの接続、Bluetoothの基礎知識、とか

「日経PC21 」で、Winodwsの大迷惑を斬る、とか(そうそう!そうなんです)

「日経トレンディ」で、2024年大予測、とか

「DIME」のトレンドキーワード事典とか、、、、

なかなかいろいろあって、ドラマ配信以外も結構役に立ち、面白いのであった・・

これにより、紹介のあったアメリカ映画のほう、”アカデミー賞大本命”なる「バービー」を見ることにする・・・
(劇場で再上映というが、)Amazon配信で509円ですね・・
体調不良なので、こっちにしておきます・・

wwws.warnerbros.co.jp

ライアン・ゴズリングが劇中で歌い上げる切ないロックバラード「I’m Just Ken」が、最優秀歌曲賞を受賞!

en.wikipedia.org

 

ちなみに、なおも雑誌を見ていたらデジカメの話もあり、

出ていたのは、ライカのコンデジだが、いいな・・と思ってみていた・・

それを言えば、コンデジ斜め掛け派を名乗る私ごときも、近頃は、写真はスマホで撮ることが多くなっていたが

Sonyの「”高級”コンデジ」もなお、机上にある。・・
Amazonを見ると「最後にこの商品を購入したのは2018/11/11です」とでてくるので、
購入して5年たつが、
フォトセンサーは1インチだし、4K動画もOKだから、まだいける(^^♪
(一般的に、デジカメの寿命は
約5年から10年)

このSonyのコンデジ、中国製の(しかし、カッコいい)革カバーが壊れたこともあって、
持ち歩くのが少なくなっていたので、今回、それだけ新調した・・
これを持って歩きたいものだ・・

 

(翌日追記 これが届きました♪)

大晦日から風邪ひきであるが、しつこく、まだなおっていないので、

もう一月も下旬になっているが、ゼンゼン新年これから気分のままで、

そういう今年の抱負みたいなことをまだいっているわけですwww

 

あと一つ、映画・ドラマ関連であるが、Newsweekの記事をみて、
イ・ソンギュンさんが12月27日に自殺なさっていたのを、
ニュースは見たと思うが、自分が体調不良であったので、頭に入っていなかった・・
誰のことなのかよくわかっていなかった・・・
韓国ではドラマのなかでも、集団で囲んで卵を投げつけたりするシーンをよく見ていたが、

www.newsweekjapan.jp

<薬物検査が何度陰性でも容赦なし。違法薬物を嫌悪する世間のつるし上げが、

を自死に追い込んだ>
法の原則であるはずの「推定無罪」は踏みにじられた。商店主は店先に貼ってあったイのポスターを剝がし、彼を広告に起用した企業はブランドイメージが傷ついたとして訴訟を検討した。映画会社は出演作の公開を中止すべきかどうか議論した。

ヒステリックな社会風潮は残念である・・

イ・ソンギュンさん∧(- - ) 合掌・・

※さらに本日のAIタイトルアシスタントさんのおシゴト結果は以下。

雑誌読み比べ!注目の特集内容
U-NEXTでの配信利用お休み前の雑誌チェック
「推定無罪」を踏みにじるヒステリックな社会風潮
韓国ドラマから考える社会の歪み

う~~ん、どうかなぁ・・昨年をAI元年というとかだが、まだまだ・・???