興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「三体」視聴挫折中

ラグランジュポイントとは?

ja.wikipedia.org

中国のSFドラマの「三体」を視聴挫折中だが、

ラグランジュ点(ラグランジてん、英語Lagrange point あるいは Lagrangian point(s))は、天体力学における円制限三体問題の5つの平衡であり、二つの天体系から見て第三の天体が安定して滞在し得る位置座標点である。ラグランジュ点において第三の天体は、二つの天体から受ける重力慣性力遠心力)の釣り合いが取れており、外力による加速を受けない

・・これが関係あるのでしょうかね(;'∀')

(主人公?⇒女性天体学者!)

そのラグランジポイントじゃなくって~~、
中国ドラマで視聴を挫折するポイントですが、www
脇道の話が長い・・(全体も長いが)→興味を持続できない・・・
政治臭・・過去の歴史ならよいが、直近の政治にかかわると、つらくなる・・・

ところで今、wikipediaで民俗文化写真のコンクールをやっていますね・・

commons.wikimedia.org

Wiki Loves Folklore は、世界のさまざまな地域の民俗文化を記録するためにウィキメディア コモンズで毎年開催される国際写真コンテストです。Wiki Loves Folklore 2024 は、民俗文化をテーマにしたWiki Loves Folklore 2023の継続ですプロジェクトの原点は2018年に愛の儀式や祭典をテーマにした Wiki Loves Love 2019からスタート。

 

それはいいんだけれど、たとえば纏足など、考えると、・・それって、つらくないですか??

ja.wikipedia.org

 

やっぱり映画・ドラマでは、もうちょっと異世界別世界で遊ばせてもらいたいと思う。

それとやっぱりスターが必要!

「三体」を挫折してからみていたのは、「馭鮫記」ですが、

いやぁ泣きました・・

(泣ける作品こそが傑作だと思っている)

アレン・レンとディリラバが主演・・美しい上に演技もうまいスター役者ですね・・
二人とも、まだ30代前半・・

 

 

三体

三体

Amazon

ちなみに「三体」はhuluで配信中ですが、お休みし、

2月はAmazonのエンタメアジアチャンネルを見てます・・

ところで、Amazonのおすすめの評価の星の数ってよくわからないです・・

何を見るかは課題なので、星の数はs何校にしたいのだが。

(他と比較すると、数がずれていて一般的でない感じがする。主観的に賛成なのもあるがwww)

下のはプライム・・・・

a4050life.com

チャンネル(エンタメアジア)の方、
みられるのは180本くらいのものですが、

もう、評価のあるものは(純粋な歴史大作を除く)この2年で見尽くしたと思うで、
今月はまぁ下のあたりから見てみようかと思う・・・

九州縹緲録~宿命を継ぐ者

あとは、1~2話お試し後、最後まで満つものを決めるつもり。
(あるいは途中でワープするかもだが)

倚天屠龍記[いてんとりゅうき]~乱世に煌めく愛~

 

風起隴西(ふうきろうせい)-SPY of Three Kingdoms-

 

鳳凰伝 ~永遠(とわ)の約束~

 

美人制造~唐の美容整形師~

 

美人心計~一人の妃と二人の皇帝~

 

鳳囚凰~陰謀と裏切りの後宮~

 

悠久の縁(えにし)~百霊潭~

 

聴雪楼 愛と復讐の剣客

 

剣王朝~乱世に舞う雪~

 

玲瓏姫-The Wolf Princess-

 

賢后 衛子夫

 

高潔なあなた

 

ちなみに、男優はアレン・レンやチェン・フェイユーがすきなのであった。

天命~白蛇の伝説~

 

赤華珠[せきかしゅ]~君に誓う愛~  

  

天醒の路

女優は、チン・ランさん♪

そろそろ日常に復活かと思いつつ・・・