興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「九州」シリーズ

「九州縹緲録(ひょうびょうろく)」を見始めました。

(Amazonチャンネルの「エンタメアジア」にて)

kotobank.jp

「縹渺」の意味は・・

ここでは、広くはてしないさまの方かな・・

九州シリーズだそう。

舞台の九州は、10,000年の歴史があるとのこと

英語でNovoland?


www.cinemart.co.jp

 

note.com

九州シリーズ・・

「九州天空城~星流花の姫と2人の王~」
「海上牧雲記 ~3つの予言と王朝の謎」
「九州縹緲録〜宿命を継ぐ者〜」
「鳳星(ほうせい)の姫~天空の女神と宿命の愛~」
「斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙~」など。
ウィリアム・フォン(馮紹峰)、ポン・シャオラン(彭小苒)主演の「星河長明(原題)」(九州朱顔記)が、現在のところ放送待機作品

どうやら一つも見ていないようです・・www
以前「斛珠<コクジュ>夫人~真珠の涙~」が有料配信中だったとき一話くらいは見た→

探したら、2022年の7月にみたようだ・・配信中という、そういう見方は、
わたしには駄目。(一気に見る派)
こちらも、今はAmazonチャンネルのエンタメアジアにあるので、見る予定。
48話ですね。

「九州縹緲録」に話を戻すと、主演はリウ・ハオランさん・・

劉昊然 - Wikipedia

高名なる『琅琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜』も、他のロマンチックな作品に。気がそがれて
見ていません・・・

 

“九州シリーズ”は、作家たちが大量の史書等を参考にして創作された世界でもある

www.cinemart.co.jp

参考文献
松岡 正子 「人魚傳説 -『山海經』を軸として-」 『中國文學研究』vol.8

 

My書棚で『山海經』の本を探したが、もっていないようだ・・・

タイトルがそれの奴は持っていないようだ。神話と混同したかな?

Amzon書評を見ると、上とこれを併読ですか?
こちらは図書にあったので、借ります。

池内先生のもよみたいけどwww

 

 

www.cinemart.co.jp

中国の人魚伝説

 

おまけ

こっちも面白そう。

 

事典フェチとしてはこっちが一番欲しい。

箱なしの古書で5000円ですか・・そのうち。

変種としては、こちら2023年11月刊で、「ベストセラー一位」と出てきますねwww

とにかく、このファンタジー世界は、長く楽しめるようだ・・
⇒最新作

星河長明 運命の妃と不滅の帝(全25話) - MAXAM