興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

一気に読んでから就寝「52ヘルツのクジラたち」

今日の日曜日は6時半起床、と日課予定より1時間遅れて起床。

昨夜「寝る前に「52ヘルツのクジラ」というのを読んでいたため。

この小説、何か人気があって、予約してから、借り出しの順番になるまで、2年くらい待った感じ。

ようやく読んで、へぇ―こんな話であったか・・と。

まず、大正あるいは昭和初期みたいなレトロな感じがした・・
主人公のおばぁさん(妾)の家@大分に住む話であったからか・・
母親に愛されない子の虐待の話とか、トランスジェンダーの話が加わっても、

ふーん、レトロ?・・であった・・が・・

途中ななめ読みするところもあったが、一気に読んでから就寝~~、というのは、久しぶりだ。
小説にはもう食指が動かないのだが、なぜか本屋大賞受賞というので借りていたものであった・・
2020年刊

※タイトルの「~~たち」が抜けていました。

『52ヘルツのクジラたち』

 

en.wikipedia.org

世界でもっとも孤独な鯨

52ヘルツのクジラたち

52ヘルツのクジラたち

  • ノーブランド品
Amazon

 

52ヘルツの鯨

52ヘルツの鯨

  • Knowledge Entertainment
Amazon

 

 

 

  

ja.wikipedia.org

動物のコミュニケーション

猫と犬がコミュニケーションを取るために使用する信号や行動は異なり、攻撃性・恐怖・優越感・友情・縄張りなどの信号が、他の種によって誤解されてしまう可能性がある。

猫と犬の関係 - Wikipedia

 

 

 

52ヘルツのクジラたち(2024年公開予定)

natalie.

“声なきSOS”ですか・・

志尊淳 - 岡田安吾 役 志尊淳さん28歳

「らんまん」に出てきましたね。(はじめて見たのが「らんまん」の竹雄役)

www.nhk.

映画で「くじら」というと

「八月の鯨」を思い出す・・・1987年製作
老いた姉妹の日々 リリアン・ギッシュ

 

 

 

※AIタイトルアシストは以下

一気に読んでから就寝~~。小説にはもう食指が動かないけど、久しぶりに読んだ!「52ヘルツのクジラたち」