興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ジャルダンデプラント

どうやら私の「小説の時代」は過ぎたようだ。
どういういことかというと、お薦めされても読む気力が出てこない・・
・・・とせっかく借りてきた図書を前に(-_-;)

 

今は「エッセイと美術解説書の時代」か・・

そっちはまぁ、取り掛かる気力有ります(善し)

 

所で2018年6月19日のパリ植物園で

こんなのを写していまして

f:id:nekoatama:20210327103322j:plain
なんだっけ?

書かれた文字を頼りにググると・・

 

ジャック=アンリ・ベルナルダン・ド・サン=ピエール
(Jacques-Henri Bernardin de Saint-Pierre、1737年1月19日 - 1814年1月21日)は、フランスの作家・植物学者。 

 

植物に関係していたのね‥
像の下のカップルは かの、Paul et Virginieか・・・

 

1787年に発表したモーリシャス島を舞台に自然と純愛を描いた小説『ポールとヴィルジニー』(Paul et Virginie)で知られる。同作はロマン主義のさきがけとされる悲恋小説で、日本でも多数の翻訳があり、かつてよく読まれた。

 

1768年に彼はモーリシャスに旅行し、植物を研究しました。1771年に彼はジャン=ジャック・ルソーと親しくなり、弟子になりました。彼らは一緒にパリとその周辺の植物を研究しました。 
1795年に彼はフランス学士院に選出され、1797年には植物園のマネージャーに、1803年にはアカデミーフランセーズのメンバーに選出されました。

 

所でパリ植物園、正式名称はジャルダンデプラントであったか‥

en.wikipedia.org

 

パリ植物園としているけど、「ジャルダンデプラント」が正式名称ですか・・
この部分は、たしかに「植物庭園」という感じだったかな?
「(パリ)植物園」とは別の区画だという印象で、写真放り込みページも2つにわけていたのだが・・

f:id:nekoatama:20180619183950j:plain

 

見直し必要・・

flora.karakusamon.com

 

あら、タイトルの日付直したはずなのに・・反応していない?

Jardin des plantes

 

f:id:nekoatama:20210327111501j:plain


この植物園に咲いていた花であるが、
これもなんでしたっけ??

君の名は???状態・・・

 

 

最後に、、上の写真の名前を知りたいと思い、
今朝インスタグラムをPCから投稿するというのをやってみて
できたことはできましたが、「タグをつける」というのがどうしても反応しなかった・・
このはてなブログに「タグをつける」機能ができたというので、ふ~~んン~といいつつ。

 

翌日の追記です。
自分の写真放り込み中の特設サイトでよく見たら、下から2番目に
花の名札を写していました・・

f:id:nekoatama:20210328055042j:plainCaesalpinia gilliesti
Oisear de paradis 楽園のオイシア

葉からわかるようにマメ科植物であった。

en.wikipedia.org