興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

秋は秋思

今年ちょこちょこみてきた『漢詩をよむ』も⇒10月からは後半に入る・・

まだテキストを用意してない・・

 

季語・秋思

秋になって、心に何かを感じたり思ったりをすることをいう。
春は春愁といい、秋は秋思という。愁いに比べ、思いは乾いた感じがある。

どうだろう・・?

乾いた=ドライで、対語はウエットということ?

nekomegami.hatenablog.com

www4.nhk.or.jp

 

 

 

 

 

甲骨文

秋は「とき」ともよむが、「みのり」とよむ・・・

穀熟の期としては秋が最も重要であるので、
のちその時期の名となったものであろう。
     『漢字暦 2021年11月』平凡社


https://flora.karakusamon.com/2021f/kanji_koyomi_202111.html
このページ、昨年の11月作成だが、

いささかやっつけ気味で、補修見直しが必要だ・・
漢字暦の内容は、『常用字解』と少し違う。

 

会意。
もとの字は (しゅう)につくり、

禾(か)と龜(き)と火(灬)とを組み合わせた形。

禾はいね、穀物で、龜の部分はいなごなどの虫の形。
秋になるといなごなどが大発生して穀物を食い、被害をうけるので、
いなごなどの虫を火で焼き殺し、豊作を祈る儀礼をしたのであろう。
その儀礼を示す字が龝で、「みのり」の意味となる。
のち、むしの形の龜を省略して火だけを残し、となった。
甲骨文字に虫の類を火で焼く形の字(※甲骨2)があるが、この儀礼と関係があろう。
この儀礼は秋の虫害に関係があるので、
季節の「あき」の意味に用いられるようになったのであろう。
甲骨文字には、四季の名の春・夏・秋・冬を示す資料はない。



             『常用字解 』白川静著

 

部首「禾」は”穀物”を“表す記号。
穀物が実る季節”あき”を表す。
収穫を迎える最も大切な季節であることから、
”年”を代表して使われることもある。
「一日千秋(いちじつせんしゅう)」がその例。
また、季節に限らず、”重要な時”を指すこともあり、その場合には
「とき」と訓読みするが、現在では、
「危急存亡の秋(ききゅうそんぼうのとき)」という決まり文句以外では見かけない。

どちらも例の少ない使い方だが、昔の人びとが抱いていた”秋”への思いが感じ取れる。 
 『漢字ときあかし辞典』思いを込めて待ち望む 円満字二郎著

 


形声。
もとの字は(し)に作り、音符は囟(し)。
囟はひよめき(幼児の頭蓋骨の縫合部分)の形で、
その中は考える働きをする脳のあるところであるから、
心を加えて心に「おもう、かんがえる」の意となる。

聡明の聡のもとの字はに作り、

その旁のの形に近いが、

囱は窓の形であり、音も異なる。
    
常用字解 』白川静著

 

田はここでは”田んぼ”とは関係なく、本来は”脳”の絵だという、
部首「心」と組み合わせて、”頭”で考えたる心で感じたりする”ことを表す。
「思考」「思索」「思案」「熟思」など、音読みでは
”頭”のイメージが強い熟語が多いが、
「思慕」「相思相愛」など”心"に重きを置く例もないわけでない。
一方、訓読みでは、
「確率は高いと思う」「あいつが犯人だと思う」など、頭の働きもあるが、
「食べたいと思う」「故郷を思う」「あの人を思う」のように
重心が心に傾いた例が多い。
「おもう」と訓読みするかんじには、「想」「憶」もある。
一般的には「思」とかくが、
”おもいやる” ”おもい浮かべる”というイメージを強調したい場合には
「想」を使うことも多い。
また、”おもい出す”場合には「憶」を用いてもよいが、現在では一般的ではない。

 『漢字ときあかし辞典』頭と心のバランスは? 円満字二郎著