興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「ウィットに富む」

ドラマの作品傾向で、たのしめるのは?

「ウィットに富む」作品
「気の利いた会話や文章を作る才能が豊富にある」

 ウィットの意味は、簡単にいうと「とんち」

「ウィットに富む(ウィットにとむ)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書


知的で気の利いた発言が当意即妙に出てくるようなさま、思わず感心するような知的レベルの高い応答が咄嗟に出てくるさま、などを評していう表現。 「機知に富む」ともいう。 たとえば、言い得て妙かつユーモアに溢れた比喩が多く用いられる会話などは「ウィットに富んだ会話」と評価し得る。

 

機知に富んだ人」とはどういう意味ですか
言動が場所や状況に適していて感心するさまを形容する表現 。 「機知」は場に応じて当意即妙な発言や対応ができる力のこと。 「ウィットに富む」などとも言う。

 

この他、感情を揺さぶる、とかロマンチックな(笑)とかもアリ・・

現実の平凡さ・冷たさを離れ、甘美で、空想的・情緒的または情熱的であるさま。浪漫的。

 

 〘形動〙 (romantic)
① 現実離れした甘美で理想的な雰囲気やなりゆきであるさま。小説、特に恋愛小説の世界のように、甘い情緒や悲壮美に富んでいるさま。また、その風を好んだり望んだりするさま。ロマン的。
② 文学・音楽・美術などがロマンチシズム的であるさま。ロマン的

 

ロマンチシズム的
一般に、夢や空想を好み、現実と調和せず、情緒や感傷・憂愁にひたる精神的傾向。

文芸思潮史の上では,西欧の18世紀後半から19世紀にかけてのロマン主義以降に顕著 理知的な啓蒙主義・古典主義に対し,感情を重んじ,個性の伸張,人間性の解放を主張する。

連休最後の朝、何を見ようかとNetflixのおすすめ見つつ・・

ユーモアあふれる?
洗練された?
知性に訴える?
ヒューマンな?
スカッとする?
胸キュン?
心に響く?
心温まる?
ドラマチック?
センチメンタル?
エキサイティング?
スリリング?
悩める天才?

 

お天気は終日雨の模様で、体調不良・・