必要な本を一冊買ったのだが、
良さそうなので、
他のものも古書で買い足していこうと思ったら、
一冊より全4巻で買った方が安いのだった。(-_-;)
なので、・・だぶってしまうが・・・・
その本とは・・福武書店1984年刊
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ちなみに
ウクライナの南西部の
新石器文化の展開と発達に貢献した初期農耕民が出てくる。
ヨーロッパ・ロシアにおいてこそ新石器時代を形成する社会・文化上の特質が最初に獲得された、この地域こそ最初にして重要な新石器文化地帯である。
図説 世界の考古学 3 先史時代のヨーロッパ )(p28)
・・ということ。
新学期の机上整理というか、本棚整理というか
「10年前に買った」とAmazonで出てくる本を集める感じであるが、
関心分野のまとめで、本棚入れ替えが必要・・
このところ、面白いな~と思ったのは、
エプロンというやつが、実用性を考えて作られたものでないということ。
パリ人類博物館で見た先史時代のヴィーナスがつけていた後ろエプロンが、
東ヨーロッパの民族衣装につながっていること・・。
古代の造形伝統を色濃く受け継ぐ東ヨーロッパに対して、
西ヨーロッパの民族衣装は、流行と交易に基づく教会と都市の伝統の中から生まれたこと、
「ベルギーとイングランドを除いて、民族衣装はどの国にも出現したが、裁ち方やスタイルは西と東とではっきりと異なる。」ということはよいとして、
イングランドの民族衣装は19世紀のロマン主義の愛国者によって新たに作られた伝統で、そう古いものでないというのにびっくり。
(出典 『世界の民族衣装文化図鑑』 (パトリシア・リーフ・アナワルト著 柊風舎 2017)
「19世紀のウェールズの農民が着ていた山高帽とすっぽりとした外套が、魔法使いの一般的なイメージにそっくりなのは、1630年代の魔女裁判の時代に多く見られた衣装だったためである。それが意図的に国民的衣装に取り入れられていった。」(p120)
とにかく!
上記の本の芋蔓式でよみはじめたのは
同じ出版社の
『世界お守り・魔よけ文化図鑑 民族に受け継がれる神秘のパワー 』で、
こういうものは胡散臭い目で見るのが普通かもしれないが、著者のシーラ・ペインは織物の権威
ペストが出現したのは6世紀
最悪の流行が1329年にスイスのバーゼル郡まで到達すると、敬虔なスイス市民はスケープゴートとしてユダヤ人を虐殺したがおさまらず、魔よけが唯一の防御策となった
・・
とにかく、ウクライナの歴史文化を見ているのであった・・