興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

漢字暦2024??

平凡社の漢字暦を2011年から利用してきたのだが、今年は発行されなかった。
なので、今年はもう、漢字の月一更新コンテンツはなくなっていたのだが、
白川静の最後の著書『漢字の体系』をツンドクしてあり、
そろそろ追記に利用していこうかと考えて、見たところ、
2023年分すべて終えたと思っていたのが勘違いだったのを確認した(;^_^A
2023年9月の途中でやめて、残り3か月分のページはまだ存在しなかった。
そういえば・・・アドベント期間、
「感動詞」の勉強にシフトしたのだった。
ああ、天我を滅ぼせり、と言うやつ。
「 
顔淵がんえん 死す。子曰く 、天われを ほろ ぼせり、天われを喪ぼせり」

11月はこういった「感動詞」の漢字だったが、最後の12月は「終助詞」だったので、
それなりの締めくくりの意図を感じたものだった・・
「白川静最後の字書」『漢字の体系』

漢字の体系

 

仕切り直しです。 漢字暦を学ぶ「形容詞」から。

下は漢字ミュージアムの展示にもなった南久美子さんのカレンダー

flora.karakusamon.com