興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

季節の移り変わりを痛感する日

今日は月曜日であるほかに、「白露」ということでした・・
はくろ白露 
  1. 1.
    しらつゆ.
     
  2. 2.
    二十四気の一つ。秋分の十五日前、陽暦九月八日ごろで、このころから秋気が進んで露を結ぶとされる。
 
今朝は、「漢検三略」から、谷崎潤一郎の「細雪」の今頃の季節の部分を書きぬくのが朝活でした。

f:id:nekoatama:20200907121041j:plain

谷崎潤一郎「細雪」から

その後は、昔『スクリーン』誌の読者プレゼント抽選でもらった、「シャイロック」の表紙のモレスキンを、探していました。
 
『漢検三略」の四字熟語の部の書き抜きで使っていたのですが、先日から行方不明に‥
どこに幽閉されたのか、今日は必ず見つけてあげる~~と、
時間かけて、探したら、・・・・ありました。
 
良かった。

f:id:nekoatama:20200907121616j:plain

モレスキン
 
今年で『漢検三略」の攻略は終わる予定だ・・
来年は戦いはやめて、うた(「詩経」)にしようかな~~~
 
ベランダガーデニングですが、水遊びも気分じゃなくって、
毎朝毎朝毎朝6~7時の間に水やりをするだけで退散していましたが、
今朝見ると、

f:id:nekoatama:20200907121913j:plain

2020年9月7日の朝のスイレン

水連が咲いていました(^^♪

f:id:nekoatama:20200907122019j:plain


ミニパピルスも元気・・
よかよか・・・