興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

優游涵泳

漢字のおさらい‥


四字熟語だけれど、 漢検1級で800書きぬいたノートがあるのだが、 いま 2級に戻って、400を書き足している

そのあと準1級が500まだある・・

けれど‥ 急がないで、

のんびり ながら勉強です・・・

2級の配当で、好きな熟語は

 抜山蓋世 
とかでしたね。

その語の出てくるあたりが、詩情あふれる物語なので・・

今の2級の奴は、付箋に書いて、1級のノート(モレスキン)の余白に
貼り付けるやりかた・・・

なので、1級の四字熟語も目に入る

 

そちらでは・・好きというと???

こんなかな~~~

優游涵泳

ゆったりとした心のままに、じっくりと学問や芸術を深く味わうこと。
▽「優游」はゆったりしていること。伸び伸びとしてこせつかないこと。
「涵泳」は水にひたり泳ぐ意で、ひたり味わうこと。「游」は「遊」とも書く。
出典
論語ろんご』為政いせい集注しっちゅう

 

f:id:nekoatama:20210813191628j:plain

ノートは熟語用はこのサイズ(モレスキン)・・
右は四字熟語用だが、真ん中は対義語・類義語ノート(下の問題集からの書き抜き)
問題集は1級が三略で、

上中下三冊で、ず~~っとやってきましたが、攻略に何年もかかった
ひょっとして、4年以上かかったんじゃないかしらん。
昨年一巡終えて、しばし休み、
今は2級の「単略」!(=1冊)をやってます。
やっとスイスイ捗るレベルに戻り、

嬉!

次の準1級は「二略」(上下2冊)で、用意してありますが・・まだ先・・・・

 

f:id:nekoatama:20210813191612j:plainこちら用のノートだけ、B5(ルーズリーフ)

 大きな字で書きます‥

普段はA5サイズ なので、B5.5冊セットの買い置きリーフが全然減りませんね(-_-;)

 

 変形リーフがほしい?

 A5を広げるとA4になる

 

 

 

下は方眼の色が濃いようだ !?

 

 

 薄めの縦線が入る