興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

強盗頭巾他:「漢検三略」

1.強盗頭巾と書いて、よみは

「がんどうずきん」だって

2.小遣いを父に「ねだる」は、無理強いする、とかの「しいる」プラス「こう」で「強請る」だって

.鯔背な若者が侠気を見せる・・・読めます??

 

HAHAHA・・強盗頭巾他:「漢検三略」 上略14回より
1月中にやっと上略を終える予定だが、たっぷり3ヶ月は掛かりそう・・

ちなみに三略とは

『三略』は中国の兵法書名で、上略・中略・下略の3つに別れるので三略というそう。
太公望が書いたという『六韜』と黄石公が書いたという(実際は違うが)『三略』をあわせて、 六韜三略=虎の巻、奥の手、と広辞苑に。

「 略」は、計略、要略、大略・・ 侵略、略奪の方は、掠め取るの掠の字の書き換え(侵掠、掠奪)
成句「柔能く剛を制す」の出典だそうで、他にはないかなと思って成語辞典を見たけど、カ行あたりで挫折中。
詳しくは、上略の、軍讖(ぐんしん=軍の勝敗を予言的に述べた兵法書)に曰く・・だそう。

解答別冊付 漢字検定三略 1級 (上略)

解答別冊付 漢字検定三略 1級 (上略)