興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

旅の日(12日目)

ただいまフランス時間、朝5時半過ぎ。

昨日は小雨でああり、
前日、積年の希望!念願の探報先、Moissacモワサックの聖堂に行ったので、お休みモード。

 

それでも、前日(日曜日)、旅行者のたのめの飲食店を除くほとんどの店がお休みだったので、スーパーに買い出しのほか、市庁舎の中を見に行った。

あとは、Amazonビデオで、海外でもレンタルできる有料ドラマを見ていた…
『太陽の末裔』である。金額は4500円ちょっと(-_-;)

ちょっとかかってしまうけれど、話し相手がいないし、円柱フェチの他、映画狂でもあるので、海外でだって、視聴は外せない!?
レストランやカフェに入らない分良しとしておこう。
Amazonプライムも他の動画配信も海外での視聴は難しいが、なんとAmazonは有料物件ドラマの一話目をただで見せてくれる。海外でも!!!
これは知らなかった。


そして今朝は3時半に起きて、各所(観光案内所や駅や聖堂)でもらった印刷物などをちょっと整理した後、
かるくBreakfast・・(今日,明日はホテルの朝食は食べていく時間がない)

この後、7時50分発のTER(テーウーエル)でカステルに行く予定である・・

乗り場は、モワサックと同じ、ホール1の方だと思うが、若干不安・・

いや、大した広さの駅ではありませんから、大丈夫、冒険です~~・・
明日行く、次の滞在地ディジョンは人口15万の小都市・・
こちらは人口48万くらいのようですが、パリに比べれば、もちろん田舎(笑)
フランスは車窓から、干し草ロールや牧場も見られる大穀倉地帯、ブドウ畑も広がる農業国・・

f:id:nekoatama:20190613150349j:plain

兎に角オーガスティン美術館に入れなかったので、来た目的の一部を果たせなかった・・

リベンジはできるのか、いつの日か??心もとないですが・・

f:id:nekoatama:20190611130212j:plain

ホテルの前

一昨日のモワサックであるが、

今は出る前の準備があるので一枚だけあげるとこれであるf:id:nekoatama:20190610183034j:plain

 

かのロマネスクの名著という名著に出てくるこのポータルの
キリストの頭が、

鳩がとまるのにちょうどよいらしい塩梅であったのが、笑えた・・・・・

以下は帰宅してから続けたい(笑)

 

f:id:nekoatama:20190613133832j:plain

トゥルーズのローカル線voil

 

f:id:nekoatama:20190610183159j:plainモワサックサンピエール聖堂の回廊(珍しくも、有料)