興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ディジョンをちょっと散歩

f:id:nekoatama:20190614012031j:plain

昨日トゥルーズからなんと9時間かかって移動したディジョンのホテルから・・
古いが

f:id:nekoatama:20190614012053j:plainNETFLIXが見られるようだ(笑)
ちなみに、旅の間にAmazonでレンタル購入した『太陽の末裔』を見終えるのが惜しくて・・
今朝、最後から2話目で泣いたところである・・・



フランス時間では、6月13日の午後6時前・・
明日のオータンへの往復の切符をSNCFのアプリで購入~~


あすは円柱フェチ全開モードとなると思うが

今日はちょっとだけ気ままにディジョンを散歩した・・
(後日またよく見る予定で、今日は短時間気ままに街歩き)

ノートルダム教会では、この「こぶし花柱頭」より

f:id:nekoatama:20190614005645j:plain

面白いものを見た(!?)

f:id:nekoatama:20190614010019j:plain

f:id:nekoatama:20190614010137j:plain

柱のまんなかでなにしているのでしょうかね~~

 

f:id:nekoatama:20190614010247j:plain

入る時は物貰いに気を取られて、気がつかなかったが・・
出てから見ると、なんとタンパン装飾はすべて剥ぎ取られていた・・
こういう状態のものを見たのは初めて!

f:id:nekoatama:20190614010336j:plain

ステンドグラスは立派であったが…(写真では色が出ていないが)

f:id:nekoatama:20190614011139j:plain

f:id:nekoatama:20190614010743j:plain(黒い聖母)

 

f:id:nekoatama:20190614011351j:plain

f:id:nekoatama:20190614011516j:plain

f:id:nekoatama:20190614011727j:plain