興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

本との別れ方

本棚を追加しようかと考えたが・・
本とのお別れの方を選ぶべきと、人は言うだろう・・・

ゴミ屋敷化阻止、床面積を広げるという大命題!

『遅読家のための読書術』印南敦史さんも、本との別れ方をいう・・
本棚を整理するシンプルなやり方(p108 )

全部、背表紙が見えるようにして、本棚に立てる

本を「古いもの」→「新しいもの」の順に並べる

古いものから優先して「不要な本」をピックアップ

3か月ごとにこの作業を繰り返す(1年以上開いてない本はひとまず手放す)

 

でも、私の場合は、これはちょっとちがうな・・と、この部分だけを読むと思う。

  1. 本棚はテーマ別にまとめる
  2. 新しい本はそこに付け足す・・

→何も出ていかないじゃないの(;'∀')


とにかく「物理的な本を財産と思う時代は終わったのだ」という意見は、ほんとにそうなんでしょうね!

 

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

遅読家のための読書術――情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣

 

 

テーマは本(物理的)とどう別れるかです・・

印南さんは書いている、

「10年後の7000冊」よりも大事にしたい「一生感動できる本に出会える」ということ

・・そう、それらの本とは別れない!!