興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ゴダールはこのように死んだ・・

「ゴダールが映画を一新…それは真っ赤な噓である 蓮實重彦さん寄稿」

www.asahi.com

 

う~~ん?それはともかく、ゴダールはこのように死んだ・・という。

mainichi.jp

「ゴダール監督、医師処方の薬物自ら使い死去 スイスは公認」

1960年公開の代表作「勝手にしやがれ」でフランス映画界にヌーベルバーグ(新たな波)を起こし、長年にわたり革命児であり続けた映画監督ジャンリュック・ゴダールさんが13日、スイス西部の自宅で死去した。91歳だった。フランス紙リベラシオンによると、スイスで認められている、死を選んだ人が医師処方の薬物を自ら使用する「自殺ほう助」により亡くなった。関係者は「病気ではなく、疲れ切っていた」と説明した。

 

ja.wikipedia.org

ジャン=リュック・ゴダール (Jean-Luc Godard, 1930年12月3日 - 2022年9月13日

日本版にはそれは、書かれていないが、英語版には書かれている・・

Jean-Luc Godard - Wikipedia

nordot.app

 

改めて思うと・・

映画はフランスで生まれた・・
そして、

フランス映画の特徴: 

フランス映画の特徴は、映画を「芸術」ととらえるフランス人の考え方から来ています。 一つの芸術作品である「映画」を創り上げます。 深みや味がある作品に仕上がっているのが特徴です。 また、フランス映画では人間の存在をテーマにする事が多いのも特徴の一つです。 

 それをいうと、比較的新しくは、
ロマン・デュリスの『モリエール』にびっくりしたし、好きであった。

 

 

ロマン・デュリス(Romain Duris、1974 -)

色々な女優、たくさんいましたが、

ドミニク・サンダ(Dominique Sanda, 1948 - )も思い出す・・

女がタバコを吸う・・物憂げに・・またこれがフランス映画のイメージの一つ?
アメリカ映画全盛期でも記憶に残っている作品は・・

『レオン』(1994)

 

『最強のふたり』(2011)

最強のふたり (字幕版)

最強のふたり (字幕版)

  • フランソワ・クリュゼ
Amazon


ゴダール作品では、

 

気狂いピエロ - Wikipedia

1965年フランスイタリア合作映画。アンナ・カリーナジャン=ポール・ベルモンド主演、

(最後)カメラは地中海を映し、アルチュール・ランボーの詩「永遠」が朗読される。

気狂いピエロ

気狂いピエロ

  • アンナ・カリーナ
Amazon

下は見ていないが・・

さらば、愛の言葉よ - Wikipedia

さらば、愛の言葉よ

さらば、愛の言葉よ

  • エロイーズ・ゴデ
Amazon