興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「世界の植物」92 ホープ植物園

「世界の植物」92号の植物園巡りはジャマイカのホープ植物園

植物園めぐり
カリブ海に浮かぶ西インド諸島のひとつに ジャマイカ島がある。ここは四国よりも小さ い独立国で以前はイギリスの領土だったから, 英語が国語。ブルー・マウンテンとよぶ山なみがあり,静かな美しい国である。

 

ホープ植物園は,首都キングストン市のセ ント・アンドリュースのふもと,標高およそ 200 メートルのところにある。王室植物園ともよばれ,総面積は89万6000平方メートル, 年間の平均気温27.1度の熱帯植物園である。 1873年に国が土地を購入し,農業試験場とし たのが始まりだから,古い歴史をもっている。 その後,熱带花木を中心に集めたイギリスふうの植物園に発展して,現在に至っている。

 

入り口には大きな文字のHope Gardenの標 識が植え込みの中に立っており,すぐ右側にはラン,シダ、アンスリウムなどの古い温室が ある。なかでもシダの収集はすばらしい。

 

この植物園でもっとも美しいところは,入 リロから左に広がるパーム・フリンジド・ア ベニューと呼ばれるヤシを縁取りに植えた広い道路ぎわだろう。緑の芝生,色とりどりの 花壇,さらに後方に真っ赤なポインセチア, 白色のユーフォルビア・ロイコケファラな が群植され,熱帯の強烈な美しさを満喫 てくれる。

そこから奥に向かって,熱帯花木や果樹の 巨大なものが植えてあってすばらしい。カシ ア類,タベブイア,ポインシアナ,パウヒニア類などが,12月下旬というのに満開で,明 るく楽しい植物園であった。

〈文 と写真・横井政人 千葉大学園芸学部助手> 植物園めぐり ©朝日新聞社 1977

カリブ海の島国ジャマイカ

www.bbc.

www.expo2025.or.jp

note.com

newt.net