興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「うっせぇわ」??

遅まきながら、11月4日発表の、2021年の新語・流行語大賞のノミネート語30語をみていたのだが↓

news.yahoo.co.

・・「ウマ娘」→「萌え擬人化」って・・
ふ~~ん~
英語版wikipediaにもあるんですか・・

en.wikipedia.org

 

en.wikipedia.org

 

www.weblio.jp

 ・・・名詞化した動詞・・グループの中で一番好きな子言うをいうときにつかわれると。

hread.home-tv.co.jp

・・・「ととのう」も、ものすごく特殊化してたんですね~

 

うっせぇわとは (ウッセェワとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
・・・同調圧力を跳ねのける挑発的な語(歌詞)という話・・
これねぇ私は、あの方に関する総小姑化について、言ってもいいんじゃないかと思うセリフ・・

 

※下の記事良かった‥

www.jiji.com

 

ja.wikipedia.org

・・・韓国ドラマを見ていると、貧富の差があれなので、こういうのなんか感じる?

ja.wikipedia.org

 
・・・日本の人口ピラミッド、もうまったくピラミッドじゃないね~

en.wikipedia.org

 

news.yahoo.co.jp

www.nikkansports.com


昨年はスポーツ関連の言葉はゼロだったが、今年は東京オリンピック(五輪)関連が「エペジーーン」「カエル愛」「ゴン攻め/ビッタビタ」「13歳、真夏の大冒険」「チキータ」「チャタンヤラクーサンクー」「ピクトグラム」と7つ選ばれた。

 

12月に発表されるというが、大賞としては、「イカゲーム」はないと思う~~
しかし去年は「愛の不時着」が2位だったんですね~

www.nojima.co.jp

下は2019年

www.jiyu.co.jp


予想としては去年の「3密」同様、コロナ関連の「自宅療養」「人流」「副反応」「変異株」「黙食/マスク食」からじゃないかしらん・・?

ちなみに世相漢字の方も、同じように、去年は「密」で,2位はコロナ禍の「禍」・・・
今年は「黙」で??(うっせいわ→黙る)


www.kanken.or.jp

応募数が増加した「インターネット」では、「密」が17.6%、「禍」が17.5%と、ほぼ同率でした。

今年の世相を表す“漢字一字”、あなたの応募で決定!

世相漢字の方,2021年は12月13日(月)に発表予定だそうだが、

www.kanken.or.jp

おまけ

※お勧めされた本

www.sankei.com