興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

素材屋さんが無くなる・・

f:id:nekoatama:20210316081249j:plain


f:id:nekoatama:20210314174348g:plain
ATNETさんに作って頂いた(プレゼントされた)バナー
これを探していて、ATNETさんがサイトを閉じておられるのを発見

ふ~~ん~~(;'∀')
楽しませていただきましたね‥GIFアニメ。

今残っている表紙も面白い。(960×960の画像が一つ)

www.atjp.net

しかし、 wikipediaに

GIFアニメーション - Wikipedia

2020年12月でサポートを終了したため、今後は使うべきではなくなった。

 ・・そうなのか??

 

それと、このはてなブログにもリンクがある、tumblrだが・・・
どうもアダルト路線みたいで、お帰りなさいと言われても
ひきました。退散(^-^;

 

ja.wikipedia.org

 

バナーを探していた理由は、
旅の特設サイト名、「伊太利浪漫」で「Itary Roman」のためだが、
これをほぼ終えて、次、「仏蘭西浪漫」
しかしFrance  Romanは??ますますタイトルとして変なのかも。
わたしはこれをいわば「英語フリガナ」として使用してました。 
Romanはローマ人のことで、
ロマン=浪漫は、夏目漱石の当て字から‥

ロマンを「浪漫」という当て字で表記したのは夏目漱石であり、1907年の講義録『文学論』にその存在が確認できる。(wikipediaロマン主義)

だとすると、カタカナではよいのでしょうが、ま、やっちゃったということですね。
連想すると、

ロマン・デュリスは好きな仏蘭西俳優であった・・(モリエールが良かった)
しかし、そのロマンも、i 入りだった・・

ja.wikipedia.org › wiki › ロマン・デュリス
ロマンデュリス(Romain Duris, 1974年5月28日 -)

閑話休題

画像ではもうやっちゃっていますが、できる範囲で直して、タイトルは漢字とカタカナにしようかと・・
flora.karakusamon.com