興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

円安である・・

円安って、個人的には、海外旅行が割高になり、コロナ禍の行方如何に加えて、

これからどうなる~っと・・・
余り年を取ってしまう前に、そろそろ一人旅を復活したかったのだが・・いやですね?

www.nomura.co.jp

ユーロ/円

・・の方、それほどでないのかな?・・

www.arukikata.co.jp

www.expedia.co.jp

 

旅のプランは、また考えたいが、久しぶりに「世界ふれあい街歩き」の録画を消化した・・
8月11日の放送分が、ちょうどパドヴァであった・・・
収録はウクライナ戦争開始以後、この6月ごろだったのかな?
いやこちらに、初回放送は7月で撮影は5月だったと出ています・・

www.nhk.jp

www.nhk.jp

出てきたのは、午前8時半のラジョ―ネ宮(13世紀)とその前の広場の市場
果物を買う男性、 

花を売るボランティアの子どもたち、
(マスクをしている。大人は、タクシー運転手以外、着用者はいないような?)

時計塔 ドンデ作、金銭トラブルで、依頼主の星座であるてんびん座を外し、
さそり座が2マズ分になっているとか・・
パドバ大学の旧校舎、創立800年(1222年)、通っていた貴族の紋章がかざってある、

世界最古の解剖教室6階建て、・・
こういうのは、ボローニャ大学を思い出す・・


flora.karakusamon.com

1545年開園のパドバ植物園・・←行きたい。
ガリレオの家、ダンテ、コペルニクス、エレナ・ピスコピア(世界初の女性学士)
ストリートアート(剣と猫のシルエット()、
細い路地、自転車での通勤通学がイタリア一多い街

デザインの違う柱 趣のあるポルテコ(柱廊) 石畳
フルッタ広場
名物ケーキ;パルタ
川沿いウォーキング 木陰、絵の展示、天文塔
子どもを抱いた男性のお土産グッズ(パドバの聖アントニオ)不妊の聖者
お土産一位は、人形の頭を下に入れた筒
ポルベラーラ’(パドバから車30分)の鶏 
農村文化悪物館 変わった髪型(パンクロッカーみたいなトサカ 育つのに時間がかかり食べられる分が少なく絶滅しかけた)

 

Padova-channel

 

街歩きなので、建物の中に入っての美術品紹介とかはない感じだが、
スクロヴェーニも、

ja.wikipedia.org


プラート デッラ ヴァッレもなかったが、行きたくなりました・・

Prato della Valle in Padua

 

ウィリアム・シェークスピアは、『じゃじゃ馬ならし』の舞台をパドヴァとしている。

パドヴァ - Wikipedia

 


ホントに久方ぶりに、旅の足(飛行機)を見ていたが・・
空の旅が前代未聞の異常事態に見舞われている」
・・「サーチャージ」引き上げ
「原油価格の高騰や急激な円安!!」が原因。

いまいち直行便がみあたらないので、乗り継ぎ便利用、といっても、何かと不安・・

  • 行き方   日本からの直行便はありません。成田、羽田、関西国際空港等からパリ、ロンドン、モスクワ等を経由して、ベネチア・テッセラ空港へ。ベネチアからパドバまで電車で25分ほどです。