興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「雁字搦め」

がんじがらめ

【雁字搦め】

 
  1. なわやひもなどを、上下左右から幾重にもまきからめ(て動けないようにす)ること。

 

出典:デジタル大辞泉(小学館)

  1.  雁 (がん) が1列に並んで飛ぶさまを文字に見立てていう語。

 

具体的にはどういう風にからめられているのか

雁字(一列ということ)からはわからない??

 

 

以下はミケランジェロの彫刻ということで、

ワードプレスで書いてみたのだが、どうも改行タグが利かないデザインだ!!??

直しても元に戻っている????

とにかく以下ミケさま

 

 

 

ミケランジェロのこの彫刻なのだが

 

 

 

Tシャッツをまくり上げて自己陶酔モードの男の子という感じなのだが

ちょっと横にまわると

なんだかぐるっと帯に巻かれている

下にはライオンのような、いや大猿のようなものがいて、足を抑えているみたい

よく見るとこの猿は、髪が長く女性的な優しさが感じられる

 

 

もっと回ると右腕の近くに蛇の頭があるよう

巻いているのは蛇のようで、

お尻には蛇の端さえ見えているように思えた

これも蛇に巻かれた人であったのか??

 

(ルーブルにて20180621)

 

 

タイトルは 瀕死の奴隷 というが !?

http://cartelfr.louvre.fr/cartelfr/

https://art.rmngp.fr/

この像の後ろの階段はよい雰囲気だった

また、シャンティイ城の門の方の2体の像の方だが・・・・・

こちらは6月24日に見ました

アーチをなす壁龕に在って後ろからは見られない

そして、この
キリストの埋葬というミケランジェロの絵が

こんな感じだ

わきの下に帯

Entombment Michelangelo

The Entombment by Michelangelo
National Gallery

Michelangelo (1475–1564) 

 

埋葬の帯であるなら、

ミケランジェロの彫刻に私のテーマである「蛇に巻かれた人」を見るのは、行き過ぎであろうか?

エステンセ美術館にて(20170607)

 

★とにかくもう一度パノフスキーも参照しよう

https://karakusamon.com/2015k/panofsky.html

★蛇に巻かれた獅子にも戻ろう

https://karakusamon.com/aeon.html