興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

改めて「mRNAワクチン」

旧暦では、10月から冬!

それにしても、スーパーマーケットなどでは、
もうクリスマスケーキのみならす、おせちの予約も始まっていて、
あ~、早いな~と思ったが、もう冬だったのか?・・
こちらはようやく秋たけなわ(酣)気分ですが、
ま、新暦では、秋たけなわで。・・

新暦・旧暦変換

新暦2022/令和 4
  10/01(土曜)
旧暦2022/令和 4
  09/06(友引)

 

時候のあいさつ秋編(9月、10月、11月) | ビジネスマナー充電中

■ 10月 神無月 ・ 仲秋の候 ・ 爽涼の候 ・ 錦秋の候 ・ 清秋の候 ・ 清秋のみぎり ・ 秋冷の候 ・ 朝寒の候 ・ 肌寒の候 ・ 寒露の候 ・ 紅葉の候 ・ 秋も深まり ・ 行楽の季節 ・ スポーツの季節 ・ 芸術の季節 ・ 菊薫る季節 ・ 秋たけなわとなりました ・ 秋たけなわの今日この頃 ・ コスモスの花も咲きみだれ ・ 秋の夜長となりました ・ 木々の紅葉も日ごとに深まり ・ 紅葉のたよりも聞こえる季節となってきましたが ・ あちこちの運動会で子供の元気な歓声が聞こえ

秋の花は

菊と秋の桜でコスモス(秋桜)

mainichi.

 

200万本だの500万本だの(-_-;)数量攻勢ですね・・

数本飾るのでは気が引けます・・
以下は、3年ぶりの開催・・という。

news.yahoo.co.

 

夏の花火〈PL花火)は今年もなかったのだが、ようよう色々と復活し始めるのだろうか・・さて・・

4回目のコロナワクチン接種券が届いていますが・・
「mRNAワクチン」
ノーベル賞受賞かな???どうかな?偉人ですよね!

2022年のノーベル賞の受賞者は10月3日(月)から10日(月)にかけて発表されます。
このうち最初のノーベル生理学・医学賞の受賞者は日本時間の10月3日(月)18:30以降にスウェーデンの首都・ストックホルムで発表されます。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize/

www3.nhk.or.jp

 

mRNAを構成する物質の1つ「ウリジン」を、tRNAでは一般的な「シュードウリジン」に置き換えると炎症反応が抑えられることを突き止め、2005年に論文を発表しました。

追記です。

ノーベル賞の生理学2022はこちらの方・・

www3.nhk.or.jp

ペーボ博士は絶滅した人類の遺伝情報を解析する技術を確立し、4万年前のネアンデルタール人の骨に残っていた遺伝情報を詳しく調べて、現代の人類であるホモ・サピエンスと比較しました。その結果、ホモ・サピエンスはネアンデルタール人の遺伝情報の一部を受け継いでいることを突き止め、ホモ・サピエンスとネアンデルタール人とで種が交わっていた可能性を明らかにしました。

さらに、絶滅した人類の遺伝情報は▼標高の高い土地での生存を有利にしたり、▼ウイルスに対する免疫の反応の仕方に影響したりするなど、いまの私たちの体の仕組みをより深く理解するのにつながっています。

またペーボ博士はそれまで知られていなかった、絶滅した別の系統の人類、「デニソワ人」を発見したほか、「古ゲノム学」という新しい学問分野を切り開くなど、人類の進化の過程を理解する上で大きな貢献を果たしたとしています。

 

ノーベル賞2022 NHK特設サイト|NHK NEWS WEB

 

www3.nhk.or.jp