興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「史上最大の50人の架空の死」

今週のお題「SF」
今日読んだメルマガに


「史上最大の50人の架空の死」だそうだが、何ですかこれは・・

✌️ あの「最期の言葉」

『オズの魔法使い』に登場する「西の悪い魔女」の "What a world, what a world!"から『マクベス』の主人公、マクベスの "Lay on, Macduff "まで、フィクションには象徴的な最期のシーンが溢れています。記事では、過去2,500年の芸術作品の中から、登場人物の印象的な死の場面をリストアップしました。テーマが暗いだけに、このリストは、さまざまなジャンルがいかに最後の瞬間にドラマを生み出し、物語にインパクトと意味を与えているかを示しています。

From: 『Slate』(US)

 

 この中に

「闇の左手」のEstravenの死ってのがあり、
うん?そうだったっけ?

今週のお題の”古今東西の「SF」を語る”というのは。マイテーマにふさわしいですが、

ずいぶん前に読んだので、再読しないと、もう、わかりません・・


ホント、ちょっと待って状態・・・

ル・グィンと言えば「闇の左手」(1969年)の他、訳されたものは全作持っていますが・・

「西の悪い魔女」でなくて、

ja.wikipedia.org

2018年の1月22日に88歳で亡くなっていましたっけね。
ここで何か言うとしたら、SFのSは思考のS.