興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

夕活:ピアノ

Suminoさんが、ショパンコンクール予選通過って・・・
それ当然でしょ!みたいなもので、ゼンゼン心配とかしてなかったし、

先日の「情熱大陸」出演も録画したままで、まだ見てなかったりする・・のですが
なんか・・・やっぱり・・緊張されてしまっていた感じだった?(Youtube)聞いた話~・・・
様子がすぐに見られるって、すごいですね・・

(公式サイトで見られる: 7月20日18:30)・・

youtu.be

ontomo-mag.com

5年に一度しかないこのコンクール、1年延期されていて、本選は10月のよし・・
ショパン命日である10月17日の前後3週間に開催)
まだまだ先・・
ちょっとつきあいたいと思います。

 レデリック・フランソワ・ショパンFrédéric François Chopin 1810 - 1849 

ちなみに、ショパンというと・・
もちろん「幻想即興曲」も好きですが、わたしにはやっぱり「マズルカ」でした‥
憂いのある17歳の時の小作品 Mazurka,op.68-2
ショパンは日記代わりにマズルカ曲を書いていたといい、
色々あるそうだ(計60曲とか)~~

chopin2020.pl

 

ontomo-mag.com

 

ontomo-mag.com

 もちろんSuminoさんに,Good luck!だけど、

下の方も・・

ontomo-mag.com

 

話かわって、ショパンコンクールのある、ポーランドワルシャワですが・・
感染症危険情報のレベル3を発出し、渡航中止を勧告

10日間の隔離と旅行者位置カード・・が必要ようですね

 

www.ezairyu.mofa.go.jp

 

 

まだまだ、一般人は旅には出られないのでしょうか・・・??

ところで、朝活・夕活!
夕活の久しぶりのピアノの話ですが、

わたしの電子ピアノの自動演奏には、ショパンが4曲入っていました‥

縮小ピアノ・スコアは19曲あるけど、演奏用でなく観賞用なので、気分かえて

新学期気分でピアノピースを買おうかな・・

ontomo-mag.com

 

 うむ・・「おとなのための」というと、
原曲をやさしくアレンジしたものが多いけれど、
そこに「おまけで」原曲がついているというのはどうだろう・・
(×よく見たらホンのおまけだった)

大人のための クラシック・ピアノ名曲集 [下]

大人のための クラシック・ピアノ名曲集 [下]

  • 作者: 
  • ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
Amazon

 

 

  

 

 

 

  

hayatosum.com

 

 

パデレフスキ編 ショパン全集 X マズルカ

パデレフスキ編 ショパン全集 X マズルカ

Amazon

 

 

 下のテキストでやり直そうと思う。
(ピアノは三度、いや四回目の再開という感じ)

楽譜は載っていないので、別に買う必要がある。まずは

Waltz No. 19 in A minor

 

 

最後にYoutube

www.youtube.comwww.youtube.com