興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「僕は今日を消化する」


池内 紀のエッセイ「山の駅」で紹介されていた

「昔の詩人」岩佐東一郎の詩

「航海表」

 

僕はおびただしい昨日を
身軽に飛び越えてきた「

僕はおびただしい思い出を
気軽に嗅ぎ捨てて了った

 

僕は今日を消化する

地球が足の下で廻っている
時間が胸の中を通過する
僕は今日も透明である

 この「僕は今日を消化する」だけれど‥

それもわかるのだが、
一日は、「消化する」より、もっと
別の言葉を探したくなる

 

岩佐東一郎、(1905 - 1974

岩佐東一郎 - Wikipedia