興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ブンガクとは何か

暑くて外に出る気力に乏しい!

→さらにダイエットが必要なていたらくに
→むかし(15年前!)のHPコンテンツを見たり・・

やっぱりブンガクはシェイクスピアだな~~とか(笑)

https://bymn.xsrv.jp/bungaku/

このページであるが、

目次がフレーム頁になっていたので、
目次をサイドにいれた1ページに直したり、リンクを直したり・・

charset=Shift_JISになっているのを charset=utf-8  に直したり・・

テーブルタグを使ってレイアウトする件は、あまりに膨大なので

直したり直さなかったり(^-^;

システムがレガシー化の一例(原則、フレーム頁を解さない)

 

古典文学

言葉の聖堂:古典文学

シェイクスピアをもう一度

HAMLET

ROMEOとJULIET

 

ところで

ブンガクとは何か?

私にあっては、小説ではなかったようだ

それは、ドラマであり詩句である・・

 

そして今回、原文を読み返してみて、
なんということであろうか。

まさか、パリスのために涙が出ようとは((笑)

気の毒である。
ジュリエットのために花を供えに来て、ロミオに殺されるとは。

邪魔者でしかなかったのに、、今は深甚気の毒(^-^;

脇役も一度の人生であり、自分にとっては主役だ・・
パリスの悲劇!!!((笑))

 

文学は、ゲーテであり、シェ-クスピアでありロマン・ロランであり、詩経であると、もう、はっきり書いていた自分に驚いた・・
ドストエフスキートルストイはどうした(笑)