興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

メールの仕分けシゴトとジオシティーズの終了

興味シンシンで、猫的、ン?なになに?モードで
その昔WINDOWS標準装備のFrontPage Expressで
ジオシティーズにてホームページ作成を開始 し、
ブログは gooの
https://blog.goo.ne.jp/bymn のあたりで作成したものでした。

今回、10月1日に
【重要】Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のご案内・・というメールが・・・

ところが、最近のgmailは、私がそれまでほほ片っ端からゴミ箱にいれていたので、

メールの仕分けシゴトをしなくてもよくなっている!!のですが、

これも「重要」って書いてくれても、ほんとの重要メールの範疇には入らなくて、

メールを見たのは3日ほどたっていました・・

info-geocities.yahoo.co.jp

 

 

1990年代後半に作成された個人のホームページはその体裁やデザインも含めて、その時代のインターネット文化そのものです。Twitter上では「昔作成したホームページがジオシティーズに残っている、黒歴史だから早く消えて」というつぶやきも見かけます。長期にわたり更新されていないホームページについては、規約にのっとり削除することも可能でしたが、誰かが必要としているかもしれないページを削除するのは忍びなく、できるだけ残す方針を続けてきました。

 なるほどね。

それはともかく、ジオシティーズで今も更新しているページは

こちらのページ花格子の会: 花の街角ガーデニング

もう更新していない頁(それも2007年ということになっている)は

こちらのページ花のボランティア アーカイブ

一応,公私の公ということで利用していたのであったが、
それもこうして終わりを告げるのである。

うむ・・
前者はジブンのサーバーに移動
後者はたまたま本年度の組織のサーバー管理者なので、ボランティア組織のサーバーに移動

したいと思う。(記録として

2019年3月末までなので、半年の猶予ですね・・

転送は2019年9月30日までで、

全データ削除は2010年3月末日とのこと…

・・・・・それはともかくともかく、

整理の年が来たのですね・・・