興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ドクショの秋(^^♪

今週のお題「読書の秋」

今読みたいものというとエッセイ位?・・
読書といっても、もう、どうも「長い話を読む」気には全然なれなくて
面白くてのめり込めるものって、あるのかな?

この間そういう感じで読んだのは上橋 菜穂子だったが、それは3月だったという記憶・・

それから何も読んでいない

読むのは、

エッセイか、ライフハック物件、勉強ものか、それとも相変わらず、キリスト教の象徴事典ものかな? 

この秋新しく2冊購入したのは、両方フランスだった

 

神の植物・神の動物―J.K.ユイスマンス『大伽藍』より

神の植物・神の動物―J.K.ユイスマンス『大伽藍』より

  • 作者: ジョリ=カルルユイスマン,Joris‐Karl Huysmans,野村喜和夫
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る
 

 

 

キリスト教シンボル事典 (文庫クセジュ)

キリスト教シンボル事典 (文庫クセジュ)

 

 今まではドイツ産メイン

 

西洋シンボル事典―キリスト教美術の記号とイメージ

西洋シンボル事典―キリスト教美術の記号とイメージ

  • 作者: ゲルトハインツ=モーア,Gerd Heinz‐Mohr,野村太郎,内田俊一,宮川尚理,小林頼子,佐藤茂樹
  • 出版社/メーカー: 八坂書房
  • 発売日: 2003/06/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 他にも イメージ・シンボル事典は読んできたが・・

こちらは、オランダつまり蘭学だった(笑)

 

イメージ・シンボル事典

イメージ・シンボル事典