興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

昨日のテレビ「ご起源さん」

昨日のテレビ「ご起源さん」 ヤンキーとかでぶとかいういうの語源調べの番組 yahooの知恵袋なんかを使って番組を作っているのだが、 そこに投稿される説を調べて ⇒しかし結局全滅、 日本俗語大辞典を出している教授や 映画の研究者などを動員して追及…解決…という筋書き 司会は福澤朗 結構おもしろかった 以下番組紹介の引用 === 引用開始 === アッと驚くあの起源!!万物ルーツ大調査バラエティ“ご起源さん” 放送日時: 3/21(金) 18:55~20:54 TBSテレビ ▽いけ面かイケメンか広辞苑の論争に終止符元祖イケメン君発見!!▽南キャン卒業式乱入第2ボタンをもらう風習はあの映画が起源だ▽バツイチは石田純一が最初!?の衝撃の真実▽デブ!と最初に呼ばれた喜劇王の悲劇 アッと驚くあの起源万物ルーツ大調査バラエティ"ご起源さん"◇インターネットで視聴者から募ったさまざまな"モノの起源"の説をスタジオで紹介。出演者たちは諸説について分析しながら、おのおのが支持する一説を選ぶ。今回は、前回の放送で未解決起源となった「好きな人から第2ボタンをもらう起源」を解明。その起源が明かされる。また、ことし辞典に載せられた"イケメン"の起源を紹介する。辞典では"イケ面"とメンを面とする説を唱えたが、ある大手新聞社では"イケてるメンズ"だという説を唱える人物を紹介した。果たして本当の起源はどちらなのか。ほかに、"バツイチ"の起源や、不良を"ヤンキー"と呼ぶようになった起源を探る。さらに、意外と知らない芸能人の名前の由来を紹介する。司会は福沢朗、優香。 === 引用終了 ===
日本俗語大辞典日本俗語大辞典
(2003/11)
米川 明彦

商品詳細を見る
語源で検索したらこんなのが(^_^;;
肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))肉単―ギリシャ語・ラテン語 (語源から覚える解剖学英単語集 (筋肉編))
(2004/09/30)
原島 広至、河合 良訓 他

商品詳細を見る
日本語源大辞典日本語源大辞典
(2005/02/26)
前田 富祺

商品詳細を見る
わきまえの語用論わきまえの語用論
(2006/11)
井出 祥子

商品詳細を見る
ことばの由来 (岩波新書)ことばの由来 (岩波新書)
(2005/03)
堀井 令以知

商品詳細を見る
語源海語源海
(2005/03)
杉本 つとむ

商品詳細を見る
漢字語源の筋ちがい―お言葉ですが…〈7〉 (文春文庫)漢字語源の筋ちがい―お言葉ですが…〈7〉 (文春文庫)
(2006/06)
高島 俊男

商品詳細を見る
これってほんと?ことばのルーツ (うんちく)これってほんと?ことばのルーツ (うんちく)
(2006/11)
国語研究会

商品詳細を見る
知っ得 日常ことば語源辞典知っ得 日常ことば語源辞典
(1997/11)
日本漢字教育振興会

商品詳細を見る
動物の漢字語源辞典動物の漢字語源辞典
(2007/11)
加納 喜光

商品詳細を見る
http://astore.amazon.co.jp/nekoatama_gogen-22