興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

サンライズ・サンセット♪(ウクライナのユダヤ人)

なんとなく、サンライズ・サンセット♪‥という歌を思い出していた・・

検索するとペリー・コモが出てくるが、

歌詞が記憶と違うような気がする

「屋根の上のバイオリン弾き」
FIDDLER ON THE ROOF
1971
 映画ミュージカル アメリカ Color 181分

 ロシア革命前夜のユダヤ人迫害を背景に、ウクライナのユダヤ人一家の生活を描いたミュージカル。J・スタインのブロードウェイ劇をもとに映画化。ウクライナ地方の小村に暮らすテビエ一家。彼は牛乳屋を営み、妻と5人の娘に囲まれ、つましくも幸せな毎日を送っていた。そんな村人たちの様子を、屋根の上にいるバイオリン弾きが楽しい曲で表現している。ある日、長女のツァイテルに結婚話が舞い込む。しかし、彼女には仕立屋のモーテルという恋人がいたのだった。2人は紆余曲折を経て結婚する。また、次女ホーデルは革命を夢見る学生闘士パーチックを追ってシベリアへ発ち、さらに三女はロシア青年と駆け落ちしてしまう。そんな中、ユダヤ人の国外追放が始まる…。

https://www.allcinema.net/cinema/23804

ウクライナだったんですね‥

 

diceplus.online