興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

ギリシア美術

6月の旅のまとめであるが、ミュンヘンの次はベルリンのギリシア美術編だと思うが、
ベルリンのギリシア美術は・・(^-^;見た記憶に乏しいのだった・・
古代オリエントのイシュタール門などは見られたのだが
ペルガモン博物館の売りの

世界最大級の展示物である「ペルガモンのゼウス大祭壇」が、工事中で非公開だったため・・

こうであった。立ち入り禁止!


この10月からは完全に閉館というのである・・

あと4年も非公開ですね・・

しかし実のところこれは、紀元前180年頃で、私の中ではそう古くない(!?)のだった・・

こちら側の2世紀のローマ時代のミレトスの市場門は見たので、
ベルリン編としては、このあたりまとめておこうと思うが・・

ギリシア美術・・

イギリスの大英博物館、イタリアの国立博物館やヴァチカン、フランスのルーブル・・
と見てきて、

今回、ドイツなのであったが、つまり、各国の19世紀の発掘競争の戦利品?を見てから、
いよいよギリシアに行こうと思っている・・が・・
アテネのミュージアムについてまとめてみてました・・

karakusamon.com