興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

虎!

突然だが、「養虎の憂い」という言葉を見ていた。
停戦を約束したのに、部下に「養虎の憂い」と言われて引き返して、項羽を討つ劉邦というヤツ(いや、漢王朝を興したお方)、
なんだろうな~、汚くない?
私はもともと項羽(の物語)の方が押しなので、
すごく無能なリーダーにされているようなのはちょっと。
抜山蓋世、四面楚歌の物語!

なお、虎というと、大きく見たい無量寺の「虎図襖」ですが、
wikipedia画像が何故か小さい・・その分は(公式サイト)で!

ちなみに、こちらのサイト(「和楽WEB」)から引用させていただくが、以下驚いた~。

intojapanwaraku.com”長南紀・串本の無量寺(むりょうじ)にある水墨の襖絵「虎図」。実は、この絵に蘆雪はひとつの謎掛けをしているのです。襖に描かれた虎をよく見ると、尻尾は異様に長く顔もどこか猫っぽい。実はこの襖絵の裏面には、水中の魚に飛びかかろうとしている猫の姿が描かれているのですが、その猫が表の虎の真の姿という見立て。つまり表の虎は魚の目線で見た大きな猫ですよ、というオチ。”

 

 

 

wikipediaの絵が小さいのに、なんかいろいろ売ってますね~~このブランケットとか(笑)

 

 

 

 

 

用やく本日付のアドヴェントカレンダーで2021年11月を振り返る、というコンテンツを終了~

https://bymn.xsrv.jp/nekomegami/advent/2021/20211211.html