興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「スマホ脳」

スマホ

 
アンデシュ・ハンセン/著 
久山 葉子/訳 
叢書名 新潮新書 882 

出版者 :新潮社 2020年11月

予約図書がようやく読めます‥

 

内容紹介
睡眠障害、うつ、記憶力や集中力、学力の低下、依存…。スウェーデンで注目されるメンタルヘルスインフルエンサーが、スマホiPadが人間、特に子供や若者に与える影響を最新研究をもとに明らかにする。

 

ざっと見だが、スマホが人間の知能指数を下げたというのは、なるほどね‥
集中力を奪っているのも確か・・

 

話それていくが、私はスマホはそれほどでないと思うが、韓国ドラマを見ることでは廃人レベルだと思う。
チェーンスモーカーでないが、チェーン視聴者・・・
程よいところに落ち着くはずだ!と自分を信じてはいる・・
しかし、
2009年の「ソル薬局の息子たち」良かったです・・が・・

またまた、1時間×54話・・拘束されていた・・・

 

KBS作品で配信はアマゾンプライムのチェンネルなるものを試してみた。
KBS ワールド プラス月額795円也・・

 

※母と息子というテーマだが、本はこれですか・・

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー(新潮文庫)

 

※以下のwikipedia、だれが書いたのか激しいネタバレ記述、よくないね。

ソル薬局の息子たち - Wikipedia