興味シンシン

興味津津または深深なnekoatama’s blog

「名著ざっくり完読」「愛でたい読書」

2018年の8月号で、約2年前ですが・・

 

 古典を読むには、ガイド本が役に立つ・・・

わからなくても気にしないこと、だそう。
(「古典に外れなし!心の赴くままに読めばいい」by出口治明さん

ガイド本として、岩波書店の「 書物誕生 あたらしい古典入門」というシリーズがおすすめされていた・・
中ではまずこれよもうかな・・っと。(近くの図書館にはこのシリーズ一冊もなし(-_-;))

 

「精神の城塞」ですか‥うん、そういう感じだ・

 

老子、じゃない、荘子篇の「鶏となって時を告げよ」というタイトルには驚いた(笑)

2018年2019年はボランティア(サイトのリニューアル)が忙しく、お勧めされても放置でした・・
今年の「芸術新潮」2月号の特集の「愛でたい読書」と一緒に当分座右において、チェックするつもりです。

 

  

 

※今「ヨーロッパの歴史」(都市からみるヨ―ロッパ史)の勉強をしているのだが、すすんでません・・